学校や授業の様子
第52回 運動会【中学部】
5月26日(火)、本校校庭にて第52回運動会が行われました。平日の開催でしたが、多くの保護者に参観いただき、生徒の頑張りをご覧いただきました。
中1は「ボール運びすぎてME★TU!、マリオのドキドキ3ミッション」、中2は「倍倍FIGHT!輝け中2オールスターズ、~つなぐバトン、踊れみんなスター!~」、中3は「みんなでつなごう2人3脚リレー、3年は最強ダンス!!」と各学年で演技・競技を行い、練習の成果を発揮することができた素晴らしい運動会となりました。
温かいご声援ありがとうございました。
救急法講習会 教員研修を実施しました
今年度も、川口市消防局の方を講師としてお呼びし、救急法講習研修を実施しました。人形やAEDを使用した心肺蘇生法などを学びました。
緊急時に備え、職員全員が意識をもって日々の安全に努めてまいります。
緊急時における対応についての職員研修会
4月6日(月)に全教職員を対象とし本校独自のマニュアルに沿った、緊急対応マニュアル研修会を行いました。マニュアルの中身はどの対応についても大切なことが多くあり、学びの場となりました。また、アレルギー疾患の理解やエピペン・ブコラムの使用方法を中心とした緊急時の対応について研修することもできました。
教員一人ひとりが落ち着いて適切な行動がとれるように、教職員が一丸となって取り組みました。
令和8年度スタート!
令和8年度始業式を行いました。
校長先生からは、「新しい友だち・先生とみんなで一緒に楽しく勉強しましょう」というお話がありました。
校長先生がステージから降り、児童生徒と握手をする場面もあり、会場が盛り上がりました。
新しい学年がスタート。友だち、先生との新しい出会いの日でした。
今年度もどうぞよろしくお願いします。
校庭の桜の木
桜の花びらのなかに
新芽が芽吹いています。
小学部1年生 自立活動
朝の自立活動の様子をご紹介します。毎日、朝の準備を終えるとそれぞれの課題を机に持ってきて取り組んでいます。今では教員の促しがなくても自主的に取り組むことができるようになりました。学習の基礎となる見る力を高めたり、さらに手指と協応する力を高めたりそれぞれの目的に応じた活動をしています。
2年生になっても1年生で得た力をさらに伸ばして学習していきましょう。