ブログ

学校や授業の様子

第50回 運動会(小高)が開催されました!

 5月24日(金)、本校グランドにて小学部高学年の運動会を開催いたしました。

 平日の開催でしたが、多くの保護者に参観いただき、児童の頑張りをご覧いただきました。

 普段の授業で取り組むマット運動や平均台渡り、かけっこやダンスを手作りプリントのTシャツでかっこよく、決めてくれました。

 代表児童が応援団の旗を誇らしげに振り、グランドを周回すると、保護者協力のもと、大きなウェーブができあがり、、、温かい素敵な風に包まれた運動会となりました!

 5月28日(火)雨天のため、中学部は体育館で、5月31日(金)は小学部低学年の運動会(雨天時は6月4日予備日)があります。また、温かいご声援をよろしくお願いいたします。

運動会 クラスTシャツ作りを行いました!

5月24日(金)に行われる運動会に向けて、クラスTシャツ作りを行いました。4年生は、各クラスのクラスカラーのTシャツに色付けやアイロンプリントをしました。どうぞ運動会当日、子どもたちが一生懸命作ったTシャツを楽しみにして下さい。

 

 

3年生になってはじめての合同学習

 

3年生になって初めて合同で「遊びの指導」を行いました。

教室内に巧技台の滑り台や梯子渡りやロディを設置して、一緒に楽しく学習しました!

初めて入る教室の中で不安な様子だった子も遊具が出てくると笑顔で
様々な遊具で遊ぶことができました。

全校保護者会

4月17日(月)に小学部低学年、18日(火)に小学部高学年、19日(水)に中学部の保護者会が行われました。

 全体会のあと、学級担任との顔合わせを行うこともできました。

 お忙しいところ、ご来校いただいてありがとうございました。

 一年間、どうぞよろしくお願いいたします。

 

お祝い ご入学おめでとうございます

 

4月9日(火)、小学部と中学部の入学式が行われました。

小学部1年生43名、中学部1年生44名が

新たに本校の仲間に加わります。

 

たくさんの経験を通して、仲間とともに充実した学校生活を送りましょう!

ご入学、おめでとうございます!

 

 

令和6年度前期始業式

 

4月8日(月)、前期の始業式を行いました。

 

校長先生からは、「上級生になることの心構え」や「交通安全週間」に

ついてのお話がありました。

 

また、新しく川口特別支援学校に転入してきたお友だちの紹介がありました。

 

今年1年、よろしくお願いいたします。

 

 

第49回小学部卒業証書授与式

3月19日(火)、小学部卒業証書授与式を行いました。

6年生34名は、練習の成果をいかんなく発揮し、一人一人が立派な態度でした。卒業おめでとう!

第49回中学部卒業証書授与式

3月15日(金)、中学部3年生18名の生徒が、卒業しました。

さすが中学部3年生らしく、立派な態度でした。

18名の未来が輝かしいものでありますように。卒業おめでとう!

 

 

中1社会体験学習

2月2日(金)に中学部1年生は、イオンモール川口へ社会体験学習に行ってきました。フードコートやレストランでメニューを選び、注文や支払いも自分で行いました。事前に「買ってきてほしもの」を調査し、商品を選んで現金で支払う体験や買い物の体験ができました。

 

小高社会体験学習~イオンモール浦和美園店に行ってきました~

 1月24日(水)に5年生、25日(木)に6年生、26日(金)に4年生がイオンモール浦和美園店に行ってきました。インフルエンザ等が流行し、参加できなかったクラスや児童がいましたが、予定通り、日程を終えることができました。いつもと違う場所でみんなと食べるごはんは、とても美味しく感じたと思います。

  

小6 初詣へいってきました。

一月に小学6年生をみんなで、鳩ケ谷氷川神社まで初詣に行ってきました。神社ではお参りをしたあと、かわいい鳩みくじを買って今年の運勢を占いました。

今年もいい年になりますように。

小学部閉鎖のお知らせ

学校からのお知らせ

小学部閉鎖のお知らせ

小学部内でインフルエンザ感染の広がりと体調不良者の増加があるため、県の指導により下記の期間を小学部閉鎖といたします。

保護者の皆様のご協力に感謝します。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

なお、中学部は、通常とおりの授業となります。

小学部閉鎖の期間

1月30日(火)から2月1日(木) 3日間

小2 ろくろを使ってこまを作りました

小学部2年生では、生活単元学習でコマを作りました。

紙皿をろくろにセットし、ペンの色を選んだら準備完了!

ろくろの回転に合わせてくるくる広がっていく模様を楽しみながら作ることができました。

ペットボトルの蓋をつけてコマが完成!お友だちと一緒にくるくる回して遊びました♪

 
 

冬休み明け集会を開催しました。

1月9日(火)に冬休み明け集会を実施しました。

冬休み明け登校初日でしたが元気いっぱいに「ことしもよろしくおねがいします。」と言う声をたくさん聞くことができました。

校長先生の話では、今年のはじめのあいさつとお正月におこったことの話がありました。

寒い日が続きますが体調に気をつけて過ごしましょう!!

冬休み前集会を開催しました!!

12月25日(月)に冬休み前集会を開催しました。

各学部・ブロックごとに児童生徒の冬休み前に頑張ったことの発表や中学部音楽委員会の校歌(手話)の発表がありました。

冬休み明けの1月9日(火)に元気な姿で再会できることを楽しみにしています。

ブルドッグソース(株)からのソース寄贈について

本日、児童生徒に配付されたソースは、ブルドックソース株式会社の工場移転に伴い、本校に寄贈されたものです。

長年、川口市の工場で生産されていましたが、来年から群馬県館林市に工場を移転するそうです。

ウスターソースと中濃ソースを1本ずついただきました。

本日欠席した児童生徒には、年明けにお配りします。

 

中学部2年生校内実習

11月27日(月)から12月1日(金)の5日間で校内実習を行いました。

各グループ、名刺づくり・メモ帳づくり・割り箸袋づくり・ペットボトルつぶしなどに取り組みました。

最後は出来上がったものを納品し、将来の仕事に繋がる大きな経験することができました。

中学部1年生校外宿泊学習

11月27日(月)、28日(火)に茨城方面に宿泊学習へ行きました。天候に恵まれ、紅葉を堪能しながら元気に活動しました。

1日目はさしま少年自然の家で、焼きそばづくりやキャンプファイヤーをしました。

2日目はミュージアムパーク茨城県自然博物館に行き、展示物を見ながら館内ウォークラリーを楽しみました。

友達と協力しながら過ごせた2日間でした。

小高遠足~しらこばと水上公園に行ってきました~

 10月24日(火)に6年生、25日(水)に5年生、26日(木)に4年生が越谷市のしらこばと水上公園に行ってきました。全日天気に恵まれ、予定通り行うことができました。とても広い公園で遊具もたくさんあり、子どもたちはのびのびと活動することができました。昨年度は学校でお弁当を食べましたが、本年度は園内でレジャーシートを敷いて食べました。青空の下、食べるお弁当は格別だったと思います。早く食べ終わった児童は遊具で思い思いに活動したり、散歩をしたりしました。

教室の学習から~4年図工・ランプシェード作り~

 切ったペットボトルとトレーシングペーパーを使い、細かく切った色セロハンで飾り付けをしました。中にライトを入れ、暗い場所で点けてみると…。とてもきれいなランプシェードの出来上がりです!児童の実態に合わせて、のりやはさみなど、様々な道具を使ったり、指をしっかり使ったりして活動を行いました。

 

晴れ 小学部低学年 秋の遠足に行ってきました。

小学部1年生は川口グリーンセンターへ行き、ミニSLや展望すべり台等で活動しました。

2・3年生は、舎人公園へ行き、各教室で決めたソリゲレンデや冒険の丘等でたくさん身体を動かしてきました。3年生は冒険の丘で遊んだ後、新型コロナが明けてから初めて校外でお弁当を広げ食べました。

中学部3学年で修学旅行に行きました。

10月5日(木)、6日(金)に山梨方面に修学旅行に行きました。2日間とも天候に恵まれました。

1日目は桔梗屋信玄餅工場テーマパークでほうとうを食べたり、信玄餅の詰め放題体験をしたりしました。また、河口湖遊覧船では間近で富士山を見ることができました。

2日目は富士サファリパークに行き、サファリバスに乗って様々な動物を近くで見ることができました。生徒達からも「楽しかった」などの声が聞こえ、良い体験ができた修学旅行でした。

小2 秋祭りをやりました。

 

小2重複合同で秋祭りを行いました。

 

205教室と206教室合同で「秋祭り」を行いました。

 クラス対抗で金魚すくいでは、ポイを使い、時間までいっぱいすくうことができました。ボールすくいでは、お玉を使ってお皿いっぱいにすくっている児童もいました。

 

 ボールすくい

 

 

 

箱押し競争では、箱を直接押す児童や椅子に乗せて押す子児童など日々の練習の成果を披露することができました。

箱押し競争箱押し競争

 

芸術鑑賞会を開催しました

10月4日 歌舞劇団 田楽座をお迎えして芸術鑑賞会を開催しました。

和太鼓、篠笛、鉦によるお囃子演奏を楽しみました。

水口囃子、花笠踊り、ソーラン節などが披露され、最後は迫力あるぶち合わせ太鼓の演奏でした。

太鼓の音が苦手な児童生徒もいましたが、多くはよく見てよく聞いて、手拍子もあったりと楽しい時間を過ごしました。

中3修学旅行⑩

富士サファリパークでは、ショップでおみやげを選んだり、ジャングルバスに乗ったりしました。

ジャングルバスでパーク内を回ると、世界各地の動物がゆったり動いているのを間近に見ることができます。

フタコブラクダに餌をやるところでは、目の前まで顔を近づけてくるラクダに、思わず後ずさりする人もいました。


中3修学旅行⑨

宿の前の道を少し行ったところにコスモスが咲いていました。いい天気で、湖面もキラキラ輝いています。

これから、富士山の東側を回り、富士サファリパークに向かいます。

中3修学旅行⑧

2日目の朝、快晴です。富士山、やはり埼玉から見るのとは迫力がちがいます。数日前に冠雪した山頂付近までキラキラ見えます。

起床は6:30ですが、すでに目が覚めている人もいるようです。

中3修学旅行⑦

夕食後、ひと休みしてから、順番にお風呂に入りました。露天風呂もあって、とても気持ちよい時間でした。

中学3年、皆、お風呂でのマナーもよかったようです。

中3修学旅行⑥

宿の夕食です。

昼食に続いて、ほうとうが出ましたが、「これ、おいしい」と言って、汁までレンゲで丁寧にすくって飲み干している人もいました。野菜たっぷりで美味しかったです。

中3修学旅行⑤

トンネルをいくつか抜けて、河口湖が近づいてくると、目の前に大きな富士山が見えてきました。

河口湖では、遊覧船「天晴(あっぱれ)」に乗船しました。乗るまでは少し怖がっていた人もいましたが、船が動き出してからは、湖の向こうに見える富士山に、皆、歓声をあげていました。

中3修学旅行④

昼食後、信玄餅の工場・直売店に行き、信玄餅の袋詰め放題をやりました。

「これは、作戦が必要だ・・・」とつぶやきながら、何度も挑戦している人もいました。

その後、工場見学もしました。

中3修学旅行③

昼食は山梨県笛吹市内の食堂で、「ほうとう」をいただきました。

カボチャがゴロッとたくさん入っていて、他にも野菜がいろいろ入っていて、味噌味でおいしかったです。

煮物やお漬物のバイキングもあって、おなかいっぱいになりました。

中3修学旅行②

バス内では「今日はお泊まりするよ」と、高揚して話している人もいます。

中央高速、石川パーキングエリアと談合坂サービスエリアでトイレ休憩。他の自動車に注意しながら、みんな、マナーよくトイレを利用していました。

中3修学旅行①

8:30、予定とおり、学校を出発しました。中央高速道路を西へ、河口湖方面に向かいます。

今は曇っていますが、空は少しずつ明るくなってきています。大きな富士山が見えるといいです。

教職員対象の防災引き渡し訓練を実施しました

10月3日、教職員を対象とした引き渡し訓練を行いました。

災害時の動きについて確認し、適切な行動がとれるようにするとともに、保護者へ児童生徒を引き渡しする際の動きを確認しました。

万が一を想定し、全員が真剣に取り組みました。

 

重要 引き渡し訓練

【訓練】

 保護者の皆様へ

 14:00に大規模な地震が発生いたしました。

 児童生徒は現在、全員安全が確保された状況にあります。

 可能な限り、早急に児童生徒の引き取りをお願い致します。

 ※実際には、保護者への引き渡しは行いませんのでご注意ください。

後期始業式を実施しました。

10月2日(月)に後期始業式を実施しまし

た。

校長先生からは、①秋を見つける、秋を感じ

る②自分の体調を知る、気をつけるの2点話

がありました。

また、中学部代表委員会からお知らせがあり

あいさつをしましょうなどの連絡がありまし

た。

 

 

 

前期終業式を実施しました。

9月27日(水)に前期終業式を実施しました。

校長先生からは、

①前期までで【できるようになったこと】、【わかるようになったこを振り返りましょう。

②中秋の名月をみしょう

の2点お話がありました。

また、各学部・ブロックを代表して発表がありました。運動会や修学旅行、日々の活動とどの児童生徒も前期頑張りましたと発表できました。

後期は10月2日(月)から始まります。元気な姿で登校してきてください。

重要 10月3日(火)教職員対象の引き渡し訓練について

10月3日(火)に教職員対象の訓練として

”引き渡し訓練”を実施いたします。

当日14:20前後に緊急メール配信と、

ホームページへのメッセージ掲載を行います

※実際に保護者への引き渡しは行いません

のでご注意ください

小6修学旅行⑦

ロープウェイの後、那須どうぶつ王国に行きました。

少し早めの昼食の後、クラスごとに分かれて、動物を見たり、おみやげを買ったりしました。

大きくてとても強そうなトラ、のんびり感あふれるカピバラ、人なつっこいペンギンなど、いろいろな動物を間近で見ることができました。

小6修学旅行⑥

2日目の午前中、那須ロープウェイに乗りました。

快晴ではありませんでしたが、それでも、ロープウェイが高度を上げていくと、眼下に広がる雄大な景色に、「うわ〜」と歓声があがりました。

山頂駅を降りると、ひんやり空気。皆、1枚羽織るものを用意して上がって、よかったです。

小6修学旅行⑤

修学旅行2日目、朝食を食べ、ロープ
ウェイ駅に向けて出発しました。

少し曇っていますが、眺めはどうかな。

 

小6修学旅行④

ホテルの夕食です。

品数、ボリューム、ありました。「なんか、ウチのご飯よりちょっと豪華だな」と話している人もいました。

小6修学旅行③

お昼過ぎ、那須ハイランドパークに着きました。

高原の風を感じながら、お弁当を食べ、その後、グループに分かれて、園内のいろいろなアトラクション(乗りもの等)を楽しみました。

 

小6修学旅行②

東北自動車道を北上し、那須に向かいました。

途中、羽生PAと上河内SAでトイレ休憩しました。自動車がたくさん動いていましたが、さすが小6、皆、マナーよく、安全に利用することができました。

小6修学旅行①

小学部6年生、今日明日と一泊の修学旅行です。

那須方面に出かけ、ハイランドパークやロープウェイ、動物王国を巡ります。9時半に大型観光バス2台で出発しました。

エレベーター講習会(教職員対象)を実施しました。

 9月4日(月)に教職員を対象とした、

エレベーター講習会を実施しました。

当日は、ジャパンエレベーター様より講師を

招き、エレベーターの機能や注意点について

学びました。

主に給食の運搬で使用していますが、今後も

安全に留意していきます。

防災の日 避難訓練を実施しました。

9月1日(金)に避難訓練を実施しました。

今回は地震発生後に火災が起きた設定で、避

難をしました。

児童生徒は慌てず校庭に避難できました。

熱中症対策で校長先生の講評は、教室に戻り

校内放送で行いました。

講評では、地震や火災は怖いものなので怖さ

を忘れず、落ち着いて対応していきましょう

と話がありました。

小高5年生 林間学校の様子

7月25日(火)26日(水)に、小学5年生はネーブルパークへ行ってきました。はじめて保護者の方から離れてお泊りをするという児童も多くドキドキいっぱいでしたが、ポニーのえさやり、キャンプファイヤーなどのレクを楽しみました。笑顔いっぱいの2日間を過ごすことができました。

 

夏休み明け集会を実施しました。

8月25日(金)に夏休み明け集会を実施しました。

夏休み明け登校初日でしたが元気いっぱいに「元気です。」と言う声をたくさん聞くことができました。

校長先生の話では、工事の話と夏休みの宿題である天気予報の話がありました。

まだまだ暑い日が続きますが、体調に気をつけていきましょう!!

夏休み前集会を開催しました。

7月21日(金)に夏休み前集会を開催しました。

各学部・ブロックごとに児童生徒の夏休み前に頑張ったことの発表や中学部音楽委員会の校歌(手話)の発表がありました。

また、校長先生から夏休みは天気予報を見ましょうという話がありました。

夏休み明けの8月25日(金)に元気な姿で再会できることを楽しみにしています。

中学部2年生 校外宿泊学習

7月6日(木)と7日(金)に長瀞方面へ校外宿泊学習に行ってきました。長瀞げんきプラザに宿泊し、食事やお風呂、布団の敷き方畳み方など身の回りのことを学びました。他にも電車に乗って買い物をしたり、キャンプファイヤーをしたり学校ではできない経験を重ねることができました。

令和5年度第1回学校運営協議会・学校づくり懇話会

7月11日(火)に令和5年度第1回学校運

営協議会・学校づくり懇話会を実施しました

学校づくり懇話会では、中学部の代表委員と

鳩ケ谷分校の代表生徒1名が堂々と日頃の学

校生活や活動について発表しました。

学校運営協議会では、参加された委員の方に

満場一致で、今年度の目指す学校像、重点目

標、教育課程について承認をいただきました

また、両会ともに学校に対する貴重な御意見

をいただきました。今後、学校運営にて参考

にさせていただきます。

全校人権研修会を実施しました。

6月23日(金)に、社会福祉法人みぬま福

祉会総合施設長の松本哲様を講師に招き「一

人一人を大切にする学校づくり」をテーマに

全校人権研修会を実施しました。

研修会では、松本様の一人一人に寄り添って

いく大切さなど丁寧な話を聞くことができ、

大変勉強になりました。

 

 

令和5年度第1回避難訓練

6月9日(金)に今年度初めての避難訓練がありました。今回は地震を想定して訓練を行いました。雨天のため、体育館への避難となりましたが、災害時に大切な「お・は・し・も・ち」を意識して避難することができていました。各教室や学年で事前学習も行い、地震が起きた時どうするかを知ることができました。是非、御家庭でも防災についてお話してみてください。

 

 

 

後援会総会及び保護者講演会を開催しました。

6月27日(火)に後援会総会及び保護者講

演会を開催しました。

後援会総会では、①令和4年度決算報告②会

則の改正③役員の選任④令和5年度事業計画

を検討、確認しました。

保護者講演会では川口市福祉部長の坂本雄一

様を講師に招き、「障害福祉施策を巡る最近

の動向について」をテーマに講演していただ

きました。

暑い中御参加いただきありがとうございまし

た。

後援会は発足11年目となり学校に対する支

援を充実し、記念すべき年としたいと前会長

から発言がありました。

 

 

   

晴れ 中学部に入学して・・・

中学部に入学して早くも3か月が経とうとしています。中学1年生では、学年集会を行い、紅白ゲームをしました。各チームともリーダーが中心となって協力しながら活動できました。ゲーム中は、友達同士で「がんばれ!」と声を掛け合い、応援しながらとても盛り上がりました。授業の最後の感想発表では、「楽しかった!」との感想があり、充実した時間を過ごすことができました。

 

令和5年度 第49回運動会を行いました!

 

今年度で第49回目の運動会を行いました!

 

今年のスローガンは、

「ファイト! ブラボー! みんなで楽しく がんばろう!」

でした。

運動会当日は、天候にも恵まれ各学部無事発表をすることができました。

 

 小学部低学年は、各学年ごとに直線走と紐を使ったダンスやクラスごとに旗を持って入場や忍者ダンスなど可愛らしく発表してくれました。

 小学部高学年は、全学年徒競走と玉入れやソーラン節、鳴子やバルーンを使ったダンスなど自信をもって発表をしてくれました。

 中学部では、各学年ごとのリレーとエアロビだけではなく、全体発表としてマット運動も観覧している人たちに向けて最上学部ということを意識して発表してくれました。

また、今年度から各学部内で他の学年の練習や発表を見学することができ、新型コロナウィルス感染対策も緩和して実施することができました。

 小学部1年生の演技中学3年生最後の演技

 

 

 

第1回学校公開を開催しました。

5月31日(水)に第1回学校公開を開催し

ました。

当日は、44名の方に参加いただき大変感謝

しております。

第2回学校公開は、11月1日(水)を予定

しております。

 

中学部遠足で彩湖・道満グリーンパークに行きました。

5月12日(金)に中学部2年生と3年生、19日(金)に中学部1年生が彩湖・道満グリーンパークに行きました。天候が心配でしたが、両日とも無事に行くことができました。園内では散策をしたり、クラスや学年でレクをしたりしました。学校に帰ってきてから、「楽しかった!」と言っている生徒が多く見られました。

PTA総会を開催しました。

5月24日(水)PTA総会を開催しました。

3年ぶりに参集しての総会でした。

お忙しいところ参加していただいた保護者の

皆様ありがとうございました。

第49回運動会についてのお知らせ

5月27(土)に第49回運動会を開催いたします。

予備日は5月30日(火)です。

今年度も一般公開は行いません。

本校保護者の方は、各御家庭2名まで御来校いただけます。

御兄弟について人数の制限を設けません。

詳細につきましては下記の画像を御確認ください。

小高はじめまして集会の様子

小高では4年生や転校生を迎え、

小高びらきをしました。

新たな小高の仲間たちと歌って踊り、

フラフープリレーで楽しい時間を

過ごしました。

 

救急法講習会職員研修実施

今年度も職員研修として、救急法講習会研修を行いました。日本赤十字の講師の方々から緊急時対応の仕方や心肺蘇生法等を学びました。人形を用いて心肺蘇生の実技を行ったり、AEDの使い方を確認したりしました。
緊急時に備え、職員全員が意識を持って日々の安全に努めていきます。

小学部1年生の授業の様子

小学部1年生は、初めての学校生活がスタートしました。

初めてのことばかりで、ワクワクドキドキしながら毎日を過ごしています。

まずは、「学校を知る」ために、学校探検をしています。

学校紹介の動画を見たり、校長室や保健室、、、と色々な教室を回ってスタンプラリーをしたりしました。

令和5年度 全校保護者会を開催しました。

今年度も昨年度に続き、学部・グループごと

日程を3日間に分けて開催しました。

保護者の皆様には、お忙しいところ参加して

いただきありがとうございました。

今後とも御協力よろしくお願いいたします。

令和5年度放課後等デイサービス連絡会を開催しました

4月17日(月)に放課後等デイサービス連

絡会を開催しました。

学校における入庫、児童生徒の引き渡し等の

確認を行いました。

今後とも児童生徒の安心安全を第一に考え、

連携を密にしていきます。

御多忙のところを参加された皆様、ありがと

うございました。

お祝い 入学おめでとうございます!

4月11日(火)、小学部と中学部の入学式が行われました。

目をキラキラさせて大きな校舎を見上げていた小学部1年生(47名)、

緊張と期待をのぞかせていた中学部1年生(31名)、

これからたくさんの経験を通して、一緒に成長していきましょう。
ご入学、おめでとうございます!

学校 新年度が始まりました

4月10日(月)、始業式がありました。

今年度の始業式は久しぶりに体育館で行い

中学部は体育館で、小学部はリモートでの参加となりました。

新しい仲間や新しい先生、ドキドキわくわくの新年度がスタートです!

進級、おめでとうございます。
今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

バス 小低社会体験学習

 2月7日(火)、8日(水),9日(木)に、小学部1年生、2年生、3年生は社会体験学習で足立区生物園に行ってきました。事前学習で学んだ生き物を探したり、ピラルクやリクガメの大きさにびっくりしたり、自分の周りを舞う蝶を触らないように気をつけながらじっと見たり、好きな動物を見つけて喜んだりと、一人ひとりが自分なりの楽しみ方を見つけながら体験することができました。

小学部2学年授業参観について

2月21日(火)に小学部2学年の授業参観を行いました。

体育館にて生活単元学習「ふりかえり発表会」という内容で、この一年間で頑張ったことを中心に発表を行いました。

その後、会議室で学年懇談会を行いました。御参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

バス 小高社会体験学習

 1月20日(金)に、小学部4,6年生はイオンモール浦和美園店に社会体験学習に行ってきました。事前に決めたメニューを、それぞれのお店でおいしく食べることができました。5年生は、学年閉鎖で23日に行けませんでしたが、3月1日(水)に実施予定です。

令和4年度年間行事計画の修正について

左のメニュー欄中段の「年間行事」に掲載していた年間行事計画に誤りがございましたので、修正したものを掲載いたしました。

今年度の卒業式の日程が誤っておりました。お詫びさせていただきます。

正しくは 中学部卒業証書授与式 3月16日(木)

     小学部卒業証書授与式 3月17日(金)

御確認をお願いいたします。

2月の授業参観について

1月24日(火)付で「授業参観について」の文書を配布いたしました。ホームページの「おたより」の中からも御覧いただけます。

保護者の皆様、御確認をお願いいたします。

臨時保護者会の開催について

1月24日(火)付で「臨時保護者会について」の文書を配布いたしました。ホームページの「おたより」の中からも御覧いただけます。

保護者の皆様、御確認をお願いいたします。

学校保健委員会

12月15日(木)に学校保健委員会を開催しました。

本校学校医・済生会川口総合病院小児科の有井直人先生を講師としてお迎えし、「ねむりのはなし」というテーマで御講話をいただきました。

保護者の皆様の質問にも親身にお答えいただき、充実した会となりました。

御参加いただいた皆様、ありがとうございました。

12月16日授業参観

12月16日(金)に小学部1年生、4年生、5年生、6年生の授業参観を行いました。1年生は教室ごとに会議室で発表しました。4年生から6年生は、お子様が所属している課題別学習のクラスごとに半分に分けさせていただきました。

参観の内容は、先日新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、中止とさせていただきました文化祭の学習発表と作品展示です。各学年が下記のテーマで発表しました。

小学部1年:「華麗なる小1・カレーなるショータイム」

小学部4年:「十人十色」

小学部5年:「5年生の音楽会」

小学部6年:「日本の風景~さくら・うみ・まつり~」

参観していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

12月14日授業参観

本日(12月14日)は、中学部1年生、2年生、3年生の授業参観でした。

参観の内容は、先日新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、中止とさせていただきました文化祭の学習発表と作品展示です。各学年が下記のテーマに発表しました。

1年生:「よいさ~!」~日本よさこい数え歌~

2年生:「♩リズムで合奏♩」

3年生:「川口トラベル」~素敵な旅行をプレゼント~

参観していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

12月9日授業参観

12月9日(金)に小学部2年生、4年生、5年生、6年生の授業参観を行いました。4年生から6年生は、お子様が所属している課題別学習のクラスごとに半分に分けさせていただきました。

参観の内容は、先日新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、中止とさせていただきました文化祭の学習発表と作品展示です。

参観していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

「一人一人を大切にする学校づくり」に向けた教職員研修・取り組みのご報告【令和4年度】

  本校では、「一人一人を大切にする学校づくり」並びに「体罰・虐待防止」に向けた取り組みとして教職員研修を行っています。

 【今年度の研修から】

 〇教職員研修 (令和4年9月10日)

 越谷市教育センターのスクールソーシャルワーカー髙橋陽子氏を講師としてお迎えし、「子どもの人権と福祉」をテーマに教職員研修を行いました。

 「子どもの権利に関する条約」の内容や人権侵害など基本的な人権のとらえ方について、広く御教示いただきました。

 グループに分かれての協議も行い、人権について改めて考える機会となりました。       

  

髙橋先生による御講義 ↓

   

グループワークにも熱が入りました。

  

 

 

  

〇教職員研修(令和4年11月2日)

  本校の埼玉県人権教育推進委員担当教諭より、人権の基本的なとらえ方についての講義を全教職員で聴講したあと、各学部ブロックに分かれ、チェックシートの活用によるグループワークを行いました。

  チェックシートをとおし、「一人一人を大切にする指導」について、職員一人一人が改めて振り返ることができました。

 グループでの意見交換を行うことで、児童生徒一人一人に応じた指導を行うために、保護者様との合意形成や職員間の情報共有を密にしながら、チームとして対応していくことの大切さなどを、改めて確認しました。

 また、児童生徒一人一人を大切に育んでいくために、日々の指導のなかで心掛けていることなどについても話し合うことができました。

 

 大切なお子様をお預かりしているという気持ちを忘れずに、これからも「一人一人を大切にする学校づくり」に向けた取り組みをすすめてまいります。

  

文化鑑賞会を開催しました。

11月30日(水)に文化鑑賞会を行いました。今回は「MusicBox」さんが来校し、演奏会を鑑賞しました。

小学部1年2年3年、小学部4年5年6年、中学部の3公演を予定しておりましたが、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、今回はその中の最高学年(小3、小6、中3)のみ体育館で鑑賞し、他の学年はZOOMを使用し、教室で鑑賞をしました。

それぞれの講演で10曲~11曲、児童生徒のリクエストを踏まえながらの選曲でした。

「MusicBox」の皆さん、素敵な楽しい演奏をありがとうございました。

第40回文化祭中止のお知らせ

新型コロナウィルスの感染状況が増加傾向となっております。

本校においても、ここ数日感染者及び体調不良者が増加しており、学級閉鎖の対応等を行っているところですが、感染拡大の恐れがあることから文化祭を中止し、火曜日課での通常授業とさせていただきます。*当日は、弁当持参 14:50下校となります。

なお、文化祭で行う予定の学習発表等は、授業参観日などで行うことを考えております。

今後とも、感染拡大防止に向けまして、引き続き可能な限りの対応策を行ってまいりますので、何卒、御理解の程、宜しくお願いいたします。

第2回学校公開

11月4日(金)に2回目の学校公開を行いました。

新型コロナウィルス感染拡大防止に御協力いただきながらでしたが、約30組の来校者に見学をしていただきました。

御参加していただいたみなさま、ありがとうございました。

引き渡し訓練(教職員対象)のお知らせ

[訓練]
保護者の皆様へ
15:15に大規模な地震が発生いたしました。
児童生徒は現在、安全が確保された状況にあります。
可能な限り、早急に児童生徒の引き取りをお願いいたします。
※実際に引き渡しは行いませんのでご注意ください。

引き渡し訓練(教職員対象)のお知らせ

10月27日に教職員対象の訓練として「引き渡し訓練」を実施いたします。当日16:30前後に緊急メール配信とHPへのメッセージの掲載を行います。

実際に引き渡しは行いませんので御注意ください。

後期始業式

10月3日(月)に後期始業式を行いました。

校長先生からは、「後期の学校生活を充実させよう」「好きなことを見つけよう」などの話がありました。

また、中学部の代表委員会の生徒たちから発表がありました。

前期終業式

9月27日(火)は令和4年度前期終業式でした。

校長先生からは、前期のまとめのお話をしていただきました。

転入生の紹介と「前期頑張ったこと発表」をしました。

小5校外宿泊学習6

12時15分ごろ、無事に川口特別支援学校に帰ってきました。みんな元気です。

これから給食を食べて、終わりの会をする予定です。

児童たちは元気いっぱいでしたが、疲れがあると思います。週末はゆっくり休んでいただき、月曜日はまた、元気な姿で会いましょう。

保護者の皆様、体調管理や荷物の準備等、ありがとうございました。

 

小5校外宿泊学習5

朝の小雨はすぐに止み、朝食後の散策も楽しむことができました。

体調不良の児童もなく、これから学校に帰ります。

小5校外宿泊学習4

おはようございます。

ネーブルパーク平成館での2日目の朝です。児童は全員、元気で起床をしました。

外は小雨が降りだしました。

この後は、朝御飯を食べて、チェックアウトです。部屋の片付けも頑張ります。

小5校外宿泊学習3

夕食の後、お楽しみのキャンプファイヤーをしました。ほとんど雨にも降られず、楽しむことができました。

お風呂に入り、あとは寝るだけです。

小5校外宿泊学習2

昼食を済ませ、広場の大型遊具で遊びました。ポニーに餌のニンジンをあげました。

雨も降らず、みんな元気に活動しています。

小5校外宿泊学習

予定より20分ほど遅れましたが、無事にネーブルパークの平成館に到着しました。

雨も降っておらず、みんな元気です。

交通安全教室を行いました。

6月29日(水)に小学部4・5・6年生と中学部1・2・3年生を対象に、交通安全教室を行いました。

川口市交通安全対策課の指導員さんに来校していただき、横断歩道の渡り方や事故にあわないようにするためのお話をしていただきました。

暑さ対策、新型コロナ対策を行いながらでしたが、児童生徒たちは指導員さんの話に耳を傾けて聞いている姿を見ることができました。

おみやげに、小学部4・5・6年生にはパンフレットとキーホルダーを、中学部1・2・3年生にはパンフレットとタックルバンドをいただきました。

第48回運動会

令和4年5月28日(土)、前日の雨の影響もほとんどなく、快晴の中で第48回運動会を行うことができました。

 コロナ禍ということもあり、学年ごとの入れ替え制ではありましたが、多くの保護者の皆様に参観していただきました。ありがとうございました。

 児童生徒たちの一生懸命に走る、跳ぶ、踊る姿をたくさん見ることができました。下の写真は、プログラム順に掲載しています。

小1「みんな元気に ラッセーラー‼」小2「ゴールめざして ラッセーラー‼」小4「元気に走って笑顔で踊ろう!よ~いどん‼4年生」小5「元気に走って笑顔で踊ろう!よ~いどん‼5年生」小6「元気に走って笑顔で踊ろう!よ~いどん‼6年生」中1「エアロビクス&リレー」中2「エアロビクス&リレー」中3「エアロビクス&リレー」

運動会予行を行いました。

令和4年5月24日(火)に、運動会の予行を行いました。

これまでの練習の成果を発揮する姿を見ることができました。5月28日(土)の本番(予備日は5月31日(火))を楽しみにしています。