ブログ

学校や授業の様子

第50回 運動会(小高)が開催されました!

 5月24日(金)、本校グランドにて小学部高学年の運動会を開催いたしました。

 平日の開催でしたが、多くの保護者に参観いただき、児童の頑張りをご覧いただきました。

 普段の授業で取り組むマット運動や平均台渡り、かけっこやダンスを手作りプリントのTシャツでかっこよく、決めてくれました。

 代表児童が応援団の旗を誇らしげに振り、グランドを周回すると、保護者協力のもと、大きなウェーブができあがり、、、温かい素敵な風に包まれた運動会となりました!

 5月28日(火)雨天のため、中学部は体育館で、5月31日(金)は小学部低学年の運動会(雨天時は6月4日予備日)があります。また、温かいご声援をよろしくお願いいたします。

運動会 クラスTシャツ作りを行いました!

5月24日(金)に行われる運動会に向けて、クラスTシャツ作りを行いました。4年生は、各クラスのクラスカラーのTシャツに色付けやアイロンプリントをしました。どうぞ運動会当日、子どもたちが一生懸命作ったTシャツを楽しみにして下さい。

 

 

3年生になってはじめての合同学習

 

3年生になって初めて合同で「遊びの指導」を行いました。

教室内に巧技台の滑り台や梯子渡りやロディを設置して、一緒に楽しく学習しました!

初めて入る教室の中で不安な様子だった子も遊具が出てくると笑顔で
様々な遊具で遊ぶことができました。

全校保護者会

4月17日(月)に小学部低学年、18日(火)に小学部高学年、19日(水)に中学部の保護者会が行われました。

 全体会のあと、学級担任との顔合わせを行うこともできました。

 お忙しいところ、ご来校いただいてありがとうございました。

 一年間、どうぞよろしくお願いいたします。

 

お祝い ご入学おめでとうございます

 

4月9日(火)、小学部と中学部の入学式が行われました。

小学部1年生43名、中学部1年生44名が

新たに本校の仲間に加わります。

 

たくさんの経験を通して、仲間とともに充実した学校生活を送りましょう!

ご入学、おめでとうございます!

 

 

令和6年度前期始業式

 

4月8日(月)、前期の始業式を行いました。

 

校長先生からは、「上級生になることの心構え」や「交通安全週間」に

ついてのお話がありました。

 

また、新しく川口特別支援学校に転入してきたお友だちの紹介がありました。

 

今年1年、よろしくお願いいたします。

 

 

第49回小学部卒業証書授与式

3月19日(火)、小学部卒業証書授与式を行いました。

6年生34名は、練習の成果をいかんなく発揮し、一人一人が立派な態度でした。卒業おめでとう!

第49回中学部卒業証書授与式

3月15日(金)、中学部3年生18名の生徒が、卒業しました。

さすが中学部3年生らしく、立派な態度でした。

18名の未来が輝かしいものでありますように。卒業おめでとう!

 

 

中1社会体験学習

2月2日(金)に中学部1年生は、イオンモール川口へ社会体験学習に行ってきました。フードコートやレストランでメニューを選び、注文や支払いも自分で行いました。事前に「買ってきてほしもの」を調査し、商品を選んで現金で支払う体験や買い物の体験ができました。

 

小高社会体験学習~イオンモール浦和美園店に行ってきました~

 1月24日(水)に5年生、25日(木)に6年生、26日(金)に4年生がイオンモール浦和美園店に行ってきました。インフルエンザ等が流行し、参加できなかったクラスや児童がいましたが、予定通り、日程を終えることができました。いつもと違う場所でみんなと食べるごはんは、とても美味しく感じたと思います。

  

小6 初詣へいってきました。

一月に小学6年生をみんなで、鳩ケ谷氷川神社まで初詣に行ってきました。神社ではお参りをしたあと、かわいい鳩みくじを買って今年の運勢を占いました。

今年もいい年になりますように。

小学部閉鎖のお知らせ

学校からのお知らせ

小学部閉鎖のお知らせ

小学部内でインフルエンザ感染の広がりと体調不良者の増加があるため、県の指導により下記の期間を小学部閉鎖といたします。

保護者の皆様のご協力に感謝します。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

なお、中学部は、通常とおりの授業となります。

小学部閉鎖の期間

1月30日(火)から2月1日(木) 3日間

小2 ろくろを使ってこまを作りました

小学部2年生では、生活単元学習でコマを作りました。

紙皿をろくろにセットし、ペンの色を選んだら準備完了!

ろくろの回転に合わせてくるくる広がっていく模様を楽しみながら作ることができました。

ペットボトルの蓋をつけてコマが完成!お友だちと一緒にくるくる回して遊びました♪

 
 

冬休み明け集会を開催しました。

1月9日(火)に冬休み明け集会を実施しました。

冬休み明け登校初日でしたが元気いっぱいに「ことしもよろしくおねがいします。」と言う声をたくさん聞くことができました。

校長先生の話では、今年のはじめのあいさつとお正月におこったことの話がありました。

寒い日が続きますが体調に気をつけて過ごしましょう!!

冬休み前集会を開催しました!!

12月25日(月)に冬休み前集会を開催しました。

各学部・ブロックごとに児童生徒の冬休み前に頑張ったことの発表や中学部音楽委員会の校歌(手話)の発表がありました。

冬休み明けの1月9日(火)に元気な姿で再会できることを楽しみにしています。

ブルドッグソース(株)からのソース寄贈について

本日、児童生徒に配付されたソースは、ブルドックソース株式会社の工場移転に伴い、本校に寄贈されたものです。

長年、川口市の工場で生産されていましたが、来年から群馬県館林市に工場を移転するそうです。

ウスターソースと中濃ソースを1本ずついただきました。

本日欠席した児童生徒には、年明けにお配りします。

 

中学部2年生校内実習

11月27日(月)から12月1日(金)の5日間で校内実習を行いました。

各グループ、名刺づくり・メモ帳づくり・割り箸袋づくり・ペットボトルつぶしなどに取り組みました。

最後は出来上がったものを納品し、将来の仕事に繋がる大きな経験することができました。

中学部1年生校外宿泊学習

11月27日(月)、28日(火)に茨城方面に宿泊学習へ行きました。天候に恵まれ、紅葉を堪能しながら元気に活動しました。

1日目はさしま少年自然の家で、焼きそばづくりやキャンプファイヤーをしました。

2日目はミュージアムパーク茨城県自然博物館に行き、展示物を見ながら館内ウォークラリーを楽しみました。

友達と協力しながら過ごせた2日間でした。

小高遠足~しらこばと水上公園に行ってきました~

 10月24日(火)に6年生、25日(水)に5年生、26日(木)に4年生が越谷市のしらこばと水上公園に行ってきました。全日天気に恵まれ、予定通り行うことができました。とても広い公園で遊具もたくさんあり、子どもたちはのびのびと活動することができました。昨年度は学校でお弁当を食べましたが、本年度は園内でレジャーシートを敷いて食べました。青空の下、食べるお弁当は格別だったと思います。早く食べ終わった児童は遊具で思い思いに活動したり、散歩をしたりしました。

教室の学習から~4年図工・ランプシェード作り~

 切ったペットボトルとトレーシングペーパーを使い、細かく切った色セロハンで飾り付けをしました。中にライトを入れ、暗い場所で点けてみると…。とてもきれいなランプシェードの出来上がりです!児童の実態に合わせて、のりやはさみなど、様々な道具を使ったり、指をしっかり使ったりして活動を行いました。