ブログ

学校や授業の様子

中1 遠足

中学部1年生は5月17日(金)に、彩湖・道満グリーンパークに行きました。お天気に恵まれ、日差しをいっぱい浴びながら、記念撮影や学年レク、昼食などの活動を楽しみました。特に学年レクの「猛獣狩りゲーム」では、「猛獣狩りに行こうよ♪」とみんなで声を合わせ、互いに声を掛け合ってゲームを進め、学年の仲を深められました。

中3 生活単元学習

中学部3年生では、育てたほうれん草と小松菜を用いて調理実習をしました。各教室でメニューを考え、スパニッシュオムレツやほうれん草とベーコンのソテー、小松菜のソテー、小松菜のペペロンチーノ風スパゲッティを完成させ、美味しく食べました。育てる楽しさと「これしか量がないの?」と育てる大変さを感じることができました。

学校見学会がありました

6月21日、学校見学会がありました。

全体会にて、学校概要や学部概要についての説明後、校内の見学を行いました。

「子どもたちが生き生きと活動していた」「特別支援学校の様子を知ることができた。」「就学先を考える参考にしたい」などのご意見をいただくことができました。

たくさんの方にご来校いただき、ありがとうございました。

【小2図工】色水遊びをしました!

絵の具と触れ合う活動の1回目で色水遊びをしました。

ペットボトルを振って水の色が変わる様子を見たり、霧吹きで障子紙に色付けしたりして遊びました。

色々な色の水を吹きかけて、色が混ざっていく様子も見ながら障子紙いっぱいに色付けができました。

第50回 運動会(小高)が開催されました!

 5月24日(金)、本校グランドにて小学部高学年の運動会を開催いたしました。

 平日の開催でしたが、多くの保護者に参観いただき、児童の頑張りをご覧いただきました。

 普段の授業で取り組むマット運動や平均台渡り、かけっこやダンスを手作りプリントのTシャツでかっこよく、決めてくれました。

 代表児童が応援団の旗を誇らしげに振り、グランドを周回すると、保護者協力のもと、大きなウェーブができあがり、、、温かい素敵な風に包まれた運動会となりました!

 5月28日(火)雨天のため、中学部は体育館で、5月31日(金)は小学部低学年の運動会(雨天時は6月4日予備日)があります。また、温かいご声援をよろしくお願いいたします。