お知らせ

学校からのお知らせ

令和6年度 学校公開 日程について

 地域や関係機関の方など、一般の方向けに幅広く学校の様子についてご覧いただく機会としています。

〇 日 時  

  令和6年5月29日(水) 10:00~11:30 定員:50組100名

〇 募集について

  5月8日(水)、本ホームページ上に登録フォームを掲載する予定です。

 

 ※第2回について 令和6年11月1日(金)10:00~11:30

  期日が近くなってからの募集となります。本ホームページ上でお知らせします。

小学部閉鎖について(お知らせ)

 小学部内でインフルエンザ感染の広がりと体調不良者の増加があるため、県の指導により1月30日(火)から2月1日(木)の3日間を学部閉鎖とします。 

 保護者の皆様の御協力に感謝いたします。御心配をおかけいたしますが、御理解のほどよろしくお願いいたします。

 なお、中学部は通常どおりの授業となります。

11月14日(火)県民の日(学校閉庁日)について

 本校では、11月14日(火)県民の日を学校閉庁日とさせていただきます。閉庁日は電話対応ができませんので、緊急時の連絡等については、緊急連絡の方法を御参考にお願いいたします。何卒、御理解御協力をお願いいたします。

台風13号の接近に伴う対応について

本校の教育活動に対し日頃より格別のご理解,ご協力を賜りまして厚くお礼申し上げます。
 9月8日(金)の日中にかけて関東甲信越に上陸する可能性があります。
 現時点で判断した結果,9月8日(金)の授業は通常どおり(14:50下校)に実施することといたします。なお、状況が変わった場合には、9月8日(金)朝6時に一斉メールにて配信したしますので、ご確認ください。
 つきましては、下記の点にご注意いただきながらご対応をお願いします。

                   記

1 登下校について
    台風の影響により,交通機関に遅れが生じることが考えられます。その場合には登校を控えるなど,各ご家庭での判断をお願いします。
   なお,9月8日(金)については,台風を理由とする児童生徒の欠席は,出席扱いとします。

2 スクールバスについて
   通常の時刻表で運行しますが,天候や道路状況により,遅れることも予想されますので,あらかじめご了承ください。

3 その他 
 (1) 当日は,スクールバス運行委託会社等,外部との緊急連絡が必要となりますので,学校へのお電話は,緊急の場合を除き,できるだけご遠慮ください。
 (2) 欠席や保護者送迎で登下校する等,スクールバスに乗車しな
い場合は,必ずバス会社にご連絡をお願いします。
 (3)自主通学生の登下校については十分ご注意ください。
   

                       川口特別支援学校

公開講座

 8月8日(火)和歌山大学教育学部教授である米澤好史氏を講師としてお招きし、オンラインでの公開講座を行いました。地域の児童発達センター、保育園、小学校、県内特別支援学校の先生方、150名ほどの皆様にご参加いただきました。

「愛着障害と発達障害の理解と支援」というテーマでお話をいただき、愛着障害の基礎的な知識や、混同されやすい発達障害との違いについて、ポイントを丁寧に押さえながら教えていただきました。

地域の皆様方に向けて、情報提供の機会とすることができました。

参加していただきました先生方、ありがとうございました。

 

<アンケートより>

・ADHD、ASDとの見分け方、児童が抱える問題の多くに「愛着」が関わっていることを教えていただき、とても勉強になりました。

・愛着障害の問題の発見ポイントの教えてくださり、とても分かりやすかったです。

・子どもの姿を想像しながら拝聴し、「この場面ではこんな関わりができたかな」「そういう意図でその子は行動しているのかな」など日々を振り返りながら考えることができました。

校長挨拶

校長挨拶

放課後等デイサービス事業所様へ

本日、7月10日(月)以降の駐車場配置に

ついて、プリントを配布させていただきまし

た。

本日、お越しにならなかった事業所の方は、

以下のPDFファイルを御参照ください。

急なお願いで大変申し訳ありませんが、よろ

しくお願いいたします。

デイサービス送迎車駐車場所変更のお願い .pdf