給食室より

今日の給食

6月5日(金)の給食

ごはん 鶏のごまネーズ焼き かみかみサラダ キャベツとコーンのバター風味みそ汁 牛乳

 

歯と口の健康週間2日目は、さきいかを使った「かみかみサラダ」でした。さきいかの他にも、人参、ごぼう、きざみたくあん、もやしと歯応えのしっかりした野菜をたっぷり使いました。

よく噛むほどにさきいかの旨みが広がり、美味しく食べられたと好評でした。

6月4日(木)の給食〜歯と口の健康週間〜

ツイストパン クリスピーチキン カラフルサラダ ミネストローネ 牛乳

 

本日は(6む、4し)のゴロにちなんで虫歯予防デー、6月4日〜10日は歯と口の健康週間です。

よく噛んで食べると虫歯を予防します。

本校でも4日から10日まで、噛むことを意識できる献立を食育たよりとあわせて提供していきます。

初日は大人気のクリスピーチキンです。

よく噛んで食べることができましたか。

パンなどを前歯で適量かじり取ることも、口腔の発達にとても大切なことです。

6月2日(火)の給食

ごはん つくね焼き おかか和え さつま汁 牛乳

 

都合により月曜日の給食写真がございません。申し訳ありません。

5月29日(金)の給食

えびクリームライス 海藻サラダ 冷凍りんご 牛乳

キャロットピラフにえびが入ったクリームソースをかけて食べます。

今日も新玉ねぎを使ったので、いつもは加える水を一切加えずに玉ねぎの水分だけで仕上げてくださいました。

美味しかったの方がたくさん届いて嬉しいです。

 

5月28日(木)の給食

キムたくごはん ジャンボしゅうまい 春雨スープ みかんゼリー 牛乳

5月27日(水)の給食

ごはん 白身魚の黄金焼き 五目豆 きのこスープ 牛乳

大豆をはじめとした豆類が苦手な子たちが多いので、普段はカレー味の料理に入れるなどして少しでも食べやすい工夫をしていますが、昨日は久しぶりにThe 豆!な料理を提供してみました。

甘辛い味付けで箸が進んだ子もいたようです。

5月26日(火)の給食〜小高お仕事学習〜

ポークカレー カラフルサラダ オレンジ 牛乳

今日のカレーに使った新玉ねぎは、小学部高学年のみなさんが皮むきのお手伝いをしてくれたものです。

みなさんのおかげで、今日はいつもよりたくさんの玉ねぎを使うことができました。その量なんと、40kg超えです!

たっぷりの新玉ねぎや野菜から出る水分を使って、今日は無水カレーを作ることができました。

 野菜のうまみがぎゅっと溶け込んだ、とてもおいしいカレーです。

 みなさんがお手伝いしてくれた分、特別おいしく感じました。

小高のみなさん、ありがとうございました。

 

1枚1枚、丁寧に皮剥きしてくれました。

 

5月25日(月)の給食

ごはん 鶏肉のレモン煮 白和え キャベツのみそ汁 牛乳

白和えも人気副菜の1つです。調理員さんが、ほうれん草や人参などの野菜を絶妙な加減で火を入れてくださるのも

美味しさの一因だと思っています。

5月22日(金)の給食

木こりのスパゲティー(きのことツナのトマトスパゲティー) ガーリックフォカッチャ ヨーグルト 牛乳

 

 

5月21日(木)の給食

ごはん 白身魚のおろしだれ きりざい(納豆和え) じゃがいものみそ汁 牛乳

 

おいしかった、レシピが知りたい

と声をかけていただく料理ナンバーワンはきりざいです。

5月20日(水)の給食

ドライカレードッグ 大根サラダ コーンチャウダー のむヨーグルト

 

野菜たっぷりのチャウダーがとても人気でした。

5月14日(木)の給食

ビビンバ丼 中華スープ スティックバナナケーキ 牛乳

 

5月8日から、5月の給食が始まりました。

都合により8日〜13日、15日の給食写真がございません。申し訳ありません。

 

4月27日(月)の給食

シュガー揚げパン チキンと豆のサラダ 春野菜のポトフ 牛乳

揚げパンの日は冷たい牛乳がより一層おいしく感じます。給食でしか味わえない組み合わせですね。

4月24日(金)の給食

ごはん つくね焼き 塩きんぴら かぶのみそ汁 のりふりかけ 牛乳

かぶは葉っぱも余すことなく使います。

みずみずしくてとても美味しいかぶでした。

4月23日(木)の給食

さきたまライスボール ペンネのミートグラタン キャベツスープ ぶどうゼリー 牛乳

春キャベツは通常のキャベツと比べて泥が多くついているので、下処理が大変です。

調理員さんが葉っぱを1枚1枚丁寧に洗ってくださいます。甘くておいしい春キャベツを味わえることができて幸せです。

4月21日(火)の給食

ごはん 鰆の立田揚げ 春キャベツの塩昆布和え 春野菜の豚汁

 

春の訪れを告げる魚の鰆、

春キャベツ、新じゃがいも、新玉ねぎ、スナップえんどうと

春たっぷりの献立でした。

4月20日(月)

豚肉のおろし丼 わかめスープ お麩ラスク 牛乳

 

4月17日(金)の給食

チキンカレー こんにゃくサラダ オレンジゼリー 牛乳

本校のカレーのルウは調理員さんによる手作りです。ごはんが進むようにしっかり味のカレーですが、市販のルウを使うより塩分量が抑えられているのも密かな自慢です。