給食室より

今日の給食

4月12日(金)の献立

ごはん 鮭の塩焼き じゃがいものそぼろあんかけ

たぬき汁 牛乳

 

たぬき汁は本来、たぬきの肉を入れた料理でした。

肉を食することが禁じられていたお坊さんが、たぬきの肉の代わりにこんにゃくを油で炒めて作ったものが意外とおいしい!と評判になり、

今の「たぬき汁」になったようです。

たぬきの肉の臭みを抑えるために入れていたとされる、すりおろし生姜もたっぷり使いました。ポカポカと温まる一杯です。

4月11日(木)の献立

ごはん 家常豆腐 トックスープ カットパイン 牛乳

 

家常豆腐(ジャーチャントウフ)の家常とは「家庭の日常」という意味です。家庭料理の1つなので、決まったレシピは存在しないといわれています。今日は、生揚げとひき肉、たっぷりの野菜を使った炒め煮にしました。

4月10日(水)の献立

ごはん 鶏の塩こうじから揚げ 和風サラダ かぶのみそ汁 牛乳

 

令和6年度の給食が始まりました。

今年度も安心・安全でおいしい給食の提供に努めてまいります。

よろしくお願いいたします。

 

3月14日(木)の献立

3月14日(木)

ごはん のりふりかけ 鶏のからあげ コーンサラダ カレースープ 手作りプリン 牛乳

「からあげ」「カレースープ」「プリン」のリクエストです。好きなものが多すぎて何から食べていいか選べない!と喜んでもらえてうれしくなりました。

本日で今年度最後の給食です。食べる量が増えた子、苦手な食べ物を食べられるようになった子、スプーンやフォークを上手に使えるようになった子、みんなそれぞれに成長することができました。4月から新しい学年になっても、沢山食べて大きく成長できるよう給食室一同願っています。

 

保護者の皆様

今年度も1年間安心安全な給食の提供にご協力いただき、感謝申し上げます。ありがとうございました。

※4月の給食は4月10日(水)より開始です※

 

3月13日(水)の献立

3月13日(水)

中華丼 手作り春巻き フルーツポンチ 牛乳

「春巻き」「フルーツポンチ」のリクエストです。春巻きは皮が破けないように優しく剥がして調理員さんが包んでくれました。フルーツポンチにはりんご・パインアップル・あんず・黄桃を入れました。

「明日で最後の給食だね!明日も楽しみ!」「明日もいっぱい食べます!」と沢山声をかけてもらいました。 

 

【献立に関する連絡】

中華丼に「うずらの卵」を提供予定でしたが、安全面を考慮し提供を中止としました。今後の提供につきましても、引き続き、検討いたします。

うずらの卵の分の栄養価は豚肉やイカ等の食材で補い、以下に変更となります。

中学部 エネルギー807kcal タンパク質29.9g

小学部 エネルギー646kcal タンパク質24g

アレルギー対応に変更はございません。