給食室より

今日の給食

6月20日(木)の献立

ごはん あじのカレー焼き 肉じゃが 小松菜の味噌汁 牛乳

 

小松菜は、年間を通じて品質と量ともに安定して供給される埼玉県を代表する野菜の一つです。その生産量は全国的にみても、毎年トップ3に入ります。

 

埼玉県食材…

米、牛乳、油揚げ、小松菜

6月19日(水)の献立

フラワーロール 照り焼きチキン えびとブロッコリーのバジルサラダ ペイザンヌスープ 埼玉県産ブルーベリーソースのパンナコッタ 牛乳

 

昨日のデザートは、濃厚なミルク味の手作りパンナコッタに、埼玉県で採れたブルーベリーを使ったソースをかけて提供しました。

とても美味しかったです、と声をかけていただけて嬉しく思いました。

 

埼玉県産食材…

小麦粉(パン)、牛乳、ブルーベリーソース

6月18日(火)の献立

かてめし レバーの甘辛揚げ 枝豆 沢煮椀 牛乳

かてめしは、埼玉県全域に伝わる郷土料理です。かてる=混ぜ合わせるという意味があります。昔はお米がとても貴重な食べ物だったので、季節の野菜やきのこなどを混ぜ合わせ、かさ増しをすることでお米を大切に食べてきました。それがいつしか「かてめし」と呼ばれるようになったと言われています。

 

今日の埼玉県産食材…

米、牛乳、枝豆、こんにゃく、油揚げ(かてめし)でした。

6月17日(月)の献立

マーボー丼 中華風卵スープ 埼玉県産桂木ゆずゼリー 牛乳

埼玉県毛呂山町は、日本で最古のゆずの生産地です。昭和の初期には既に「桂木柚子」というブランド柚子として市場に出荷していました。

桂木柚子には、

①糖度が高く、香りが強い

②皮が厚く、実が大きい

③βクリプトキサンチン(体内でビタミンAに変わる栄養素)をたくさん含んでいる

④骨を作る細胞の活性を促すノミリンという苦味成分が高い

などの特徴があります。

中でも香り成分は、他産地の柚子と比べると群を抜いて高い数値を示します。

今日は、桂木柚子の果汁を使って作られたゼリーを提供しました。香りを楽しみながら食べられたでしょうか。

 

本日の埼玉県産食材…

米、牛乳、豆腐、小松菜、卵、ゆず果汁(ゼリー)

6月14日(金)の献立

ごはん 鯖の文化干し ひじきの五目煮 玉ねぎのみそ汁 牛乳

給食写真の掲載が遅れてしまい、大変申し訳ありません。

 

14日の埼玉県産食材は

米、牛乳、こんにゃく(ひじき煮)、油揚げ(みそ汁)です。

こんにゃくと油揚げは、それぞれ埼玉県産のこんにゃく芋・大豆で作られています。

 

6月13日(木)の献立

大根おろしスパゲティー チーズサラダ カットパイン 牛乳

大根おろしをたっぷり使ったソースをかけたスパゲティーは、さっぱりと食べやすいのに満足感の高い一品でした。冷たいパイナップルもつき、暑い日にぴったりの献立でした。

本日の埼玉県産食材…牛乳、きゅうり

6月11日(火)、12日(水)の献立

ごはん ヤンニョムチキン 春雨サラダ トマトとわかめのスープ 牛乳

ヤンニョム(薬念)は、韓国の薬味・調味料のことです。薬(栄養)になることを念じる、健康になることを目的に料理に使われます。

にんにくや生姜、ねぎ…日本でいうところの薬味をたっぷり使って作りました。

唐揚げには、すりおろし玉ねぎを下味に使いました。唐揚げのほんのりした甘さと、ヤンニョムだれのピリ辛い味付けが絶妙にマッチしてとても美味しいです。

本日の埼玉県産食材は

米、牛乳、えのきたけ(スープ)でした。

 

 

昨日の献立は

黒パン ホイップハニー トルティージャ(スペイン風オムレツ) カラフルソテー 野菜スープ 牛乳 でした。

写真の掲載がなく、申し訳ありません。

パンに使われた小麦、牛乳、卵、スープのほうれん草が埼玉県産食材でした。

6月10日(月)の献立

 わかめごはん アジフライ おかか炒め 豆腐のすまし汁 牛乳

 
かみかみ週間が終わったばかりですが、毎年6月は「彩の国ふるさと学校給食月間」でもあります。埼玉県産の食材を普段より多く取り入れたり、郷土料理も提供していく予定です。

給食をとおして、埼玉県の魅力を伝えていけたらと考えています。

 

10日の埼玉県産食材は

米、牛乳、小松菜(おかか炒め)、豆腐(すまし汁)です。

6月7日(金)の献立〜かみかみ5日目〜

チキンカレー こんにゃくサラダ さくらんぼゼリー 牛乳

かみかみ週間は本日が最終日でした。

これからも「よくかむ」ことを意識して、みなさんも「かみかみ習慣」が身につけられると素敵ですね。

6月6日(木)の献立〜かみかみ4日目〜

 

発芽玄米ごはん 八宝菜 ワンタンスープ

バナナ 牛乳

本日提供する予定でいたヤングコーンは、入荷の都合でバナナに変更となりました。

アレルギーの対応に変更はございません。

ホームページでのお知らせが遅くなり、申し訳ございません。

6月5日(水)の献立

こどもパン 豆腐ハンバーグ スライスチーズ 野菜ソテー ほうれん草のスープ 牛乳

かみかみ週間3日目の今日は、前歯での適量をかじり取ることを意識してもらえるように、

セルフハンバーガーの献立にしました。

 

6月4日(火)の献立〜かみかみ2日目〜

ごはん 鶏肉のごまネーズ焼き 切り干し大根の煮物 すまし汁 牛乳

 

かみかみ週間2日目です。

今日のかみかみ食材は切り干し大根です。

切り干し大根は、一定時間水に浸けて戻してから使うのが一般的ですが、今日はサッと水洗いしてから炒め煮ました。

こうすることで程よくシャキシャキ食感が残り噛みごたえがアップします。噛むほどに切り干し大根の旨みが口の中に広がる煮物でした。

6月3日(月)の献立〜かみかみ週間〜

ごはん 白身魚のチリソースかけ 青菜の塩ナムル 中華スープ 牛乳

 

 毎年6月4日は虫歯予防デーです。

また、6月4日から10日は「歯と口の健康習慣」と定められています。

虫歯予防の重要性を改めて考えたり、歯と口を健康に保つための習慣を見直す週間です。

給食室では、今週1週間を「かみかみ週間」とし、かみごたえのある食材を使う等して、噛むことを意識してもらえるような給食を提供していきます。各クラスには毎日食育たよりを配布し、献立の意図や噛むことの重要性について発信していく予定です。

3日のかみかみ食材はナムルに使った大豆もやしでした。

5月31日(金)の献立

みそラーメン しゅうまい オレンジ 牛乳

 

本日予定しておりました りんご は、

入荷の都合によりオレンジに変更となりました。アレルギー対応に変更はございません。

 

5月30日(木)の献立

ごはん 鮭の南部焼き じゃがいものそぼろあんかけ けんちん汁 牛乳

 

南部焼きは、ごまをまぶして焼いたお料理です。岩手県、青森県にまたがる南部地方がごまの特産地であることに由来しています。

給食で出すそぼろあんかけ(じゃがいも、かぼちゃ、里芋等)は、芋一度素揚げしてからそぼろあんと絡めています。これは、大量調理をするにあたって芋類が煮崩れをするのを防ぐためです。

 

5月29日(水)の献立

さきたまライスボール ペンネのミートグラタン 白菜スープ 牛乳

 

グラタンと言えばホワイトソースにチーズのかかったものをイメージする方が多いかもしれません。今日のグラタンはペンネマカロニやじゃがいもをトマトのミートソースで絡め、チーズをかけて焼いています。

元々は、冬場に季節の献立を考えていた際に出来上がったレシピですが、最近では新じゃがの美味しい季節にも取り入れるようにしています。

5月28日(火)の献立

豚肉のおろし丼 チンゲンサイのスープ

埼玉県産ブルーベリーのクレープ 牛乳

 

おろし丼には、大根おろしを一人当たり50g以上使っています。

甘辛の味付けで炒め煮た仕上げに少量の水溶き片栗粉でとじることによって、大根おろしのざらつきを軽減させます。

言われなければ大根が入ってることがわからない人もいたかもしれませんね。

そのままでも十分美味しいのですが、野菜が苦手な子も食べられるように工夫しました。

5月27日(月)の献立

ごはん 鶏のレモン煮 納豆和え 大根のみそ汁 牛乳

レモンに含まれるクエン酸は、エネルギー生成を助けたり、疲労回復に役立つ効果があります。

昨日の唐揚げには、レモン果汁とお醤油、砂糖を軽く煮て作ったタレを絡めました。

レモンそのものを食べることはなかなか難しいですが、料理に使うことでクエン酸を効果的に摂取することができますね。

5月24日(金)の献立

カレーライス 温野菜サラダ おかしななまたまご 牛乳

 

本校のカレーはルウから手作りしています。

小麦粉と油を丁寧に炒めたところへ、複数の調味料、すりおろしたりんごを加えて作ります。

市販のルウを使うより脂質や塩分を抑えられるのに、しっかり美味しいのです。

おかしななまたまごは、リンゴジュースで作ったゼリーの中央にシロップ煮のあんずをのせて生卵に見立てたゼリーです。

 

 

 

5月23日(木)の献立

ごはん 鯖の竜田揚げ 塩昆布炒め 糸かまぼこのすまし汁 牛乳

 

竜田揚げといえば、生姜とにんにくを効かせた醤油風味の唐揚げのイメージですがその名前の由来を知っていますか?

竜田揚げの「竜田」は、紅葉の名所で有名な奈良県の「竜田川」からきています。

醤油で漬け込んだ肉や魚に片栗粉をはたいて揚げると赤褐色になり、ところどころは片栗粉で白くなります。その見た目が、竜田川に紅葉が落ちて流れる様子を連想させることから「竜田揚げ」と言われるようになったそうです。

5月22日(水)の献立

はちみつレモントースト チリコンカーン アスパラのソテー 牛乳

 

今日の副菜には、旬のアスパラガスを使いました。その名前の由来にもなっている、栄養成分の「アスパラギン酸」には、身体に蓄積される疲労物質の乳酸をエネルギーに変える作用があります。運動会の練習でいつもより疲れが溜まりやすく、筋肉痛を感じる方もいるかもしれませんね。それらをいち早く解消する一助となるはずですよ。

5月21日(火)の献立

中華おこわ えびマヨ 春雨スープ 牛乳

 

今日のえびマヨは、えびフリッターと素揚げした野菜に手作りのマヨネーズソースを和えました。赤パプリカやブロッコリーなどの色の濃い野菜は、油脂と一緒に摂ると栄養価の吸収率がアップします。

彩り豊かでビタミンたっぷりの献立になりました。

5月17日(金)の献立

ごはん お茶つくね 塩きんぴら わかたけ汁 牛乳

 

今日のつくね焼きには、緑茶の茶葉をそのまま混ぜ込んでいます。

茶葉をそのまま使った料理と聞くと驚かれるかもしれませんが、お肉に少量混ぜ込むだけで後味がさっぱりして美味しいですよ。

新茶の季節なので、お茶の風味を感じられるお料理を考えていた時にできたメニューです。

 

 

5月15日(水)の献立

ソフトフランスパン いちごジャム

バーベキューチキン じゃがいものマヨソテー

オニオンスープ 牛乳

 

カリッと揚げた鶏肉に、香味野菜と醤油やケチャップ等の調味料を合わせて作った甘辛いBBQソースをかけました。

 

5月14日(火)の献立

ごはん 鰆の黄金(こがね)焼き 野菜炒め

じゃがいものみそ汁 牛乳

 

黄金焼きは、すりおろした人参にマヨネーズを混ぜて作ったソースを魚にぬって焼きました。

焼いた後のソースはきれいな黄金色になります。人参の甘みがほんのり効いた、優しい味付けながらご飯の進む一品です。

鰆などの青魚には、血液をサラサラにして悪玉コレステロールの値を下げる効果のあるDPAとEPAが多く含まれます。

積極的に摂取していきたい食材です。

5月13日(月)の献立

ごはん 生揚げの回鍋肉(ホイコーロー)

わかめスープ オレンジ

 

今日は厚揚げを使った回鍋肉でした。

厚揚げは「生揚げ」とも呼ばれますが、なぜかわかりますか?豆腐を厚めに切って揚げて作られる厚揚げ(生揚げ)は、十分に揚げて作られる油揚げとは違って、中身は豆腐の状態を保つように仕上げるために「生揚げ」とも呼ばれます。

豆腐と比べて、カルシウムやたんぱく質などの栄養がぎゅっと凝縮されています。

 

5月10日(金)の献立〜小高そらまめさやむきお手伝い〜

かきたまうどん そらまめと桜海老のかきあげ   ヨーグルト 牛乳

 

本日提供したかき揚げには、小学部高学年のみなさんがさやむきのお手伝いをしてくれたそら豆を使用しました。

さやの筋に指で割れめを入れる子、ぐるっとねじってさやを割る子と、個々それぞれのやり方で丁寧にお豆を取り出してくれていました。子どもたちがお手伝いをしてくれたことを思うと、今日のかき揚げはより一層おいしく感じました。

小高のみなさん、ありがとうございました!

 

 

5月9日(木)の献立

フラワーロール 鶏肉のトマトソース ジャーマンポテト 豆乳チャウダー 牛乳

数種類の野菜、あさり、鶏肉、きのこと

具材がたっぷり入ったクラムチャウダーは

それぞれの食材の旨みがしっかり効いていました。

5月8日(水)の献立

梅ゆかりごはん 白身魚の野菜あんかけ 根菜のごま風味汁 牛乳

 

今日の味噌汁にはすりごまを加えて風味よく仕上げています。

5月7日(火)の献立

豚キムチ丼 大根スープ ピーチゼリー 牛乳

 

連休明けの本日は、食べやすい丼にしました。

蒸し暑い1日でしたので、冷たいゼリーも美味しく食べられたのではないかと思います。

 

4月23日(火)の献立

ビビンバ丼 わかめスープ

フルーツヨーグルト 牛乳

 

ビビンバは韓国料理です。

ビビン(ビビム)=混ぜる、バ(パ)=ごはん

という意味で、混ぜるほどに美味しく食べられる料理と言われています。

 

 

4月19日(金)の献立

ミートソーススパゲティー カラフルソテー

オレンジ 牛乳

 

【一部献立変更のお知らせ】

本日予定しておりました カラフルサラダ は、都合により カラフルソテー に変更いたしました。

使用食材・調味料等の変更はございません。

 

4月18日(木)の献立

ごはん 鰆の唐揚げ ほうれん草のごま炒め けんちん汁 牛乳

 

【一部献立変更のお知らせ】

本日予定しておりました ほうれん草ごま和え は、都合により ほうれん草のごま炒め に変更いたしました。

使用食材の変更はございませんが、エネルギー量が以下に変更となります。

ご確認お願いいたします。

 

中学部 757kcal  →  768kcal

小学部 606kcal  →  614kcal

4月17日(水)の献立

ごはん のりふりかけ 具沢山たまごやき

キャベツのごま炒め たけのことわかめのみそ汁 牛乳

 

【献立一部変更のお知らせ】

本日予定しておりました キャベツのごまかけ は、都合により「キャベツのごま炒め」に変更いたしました。

使用食材、調味料に変更はございません。

よろしくお願いいたします。

4月16日(火)の献立

パインパン ガーリックチキン 春野菜のソテー 野菜コンソメスープ 牛乳

 

今日の春野菜のソテーには、春キャベツとアスパラガスを使用しています。

春野菜は、厳しい寒気を超えるためにたくさんの栄養をため込む特徴があります。

季節・環境の変化で体調を崩しやすいこの時期は、旬の食材で免疫力アップを図りましょう!

4月15日(月)の献立

ひき肉カレー 野菜ソテー お祝いゼリー 牛乳

 

【一部献立変更のお知らせ】

都合により、本日予定しておりました「コールスローサラダ」は、

「野菜ソテー」に変更いたしました。

ノンエッグマヨネーズを使用しなかったことによる栄養価の変更点は以下となります。ご確認ください。

 

中学部 エネルギー量 849kcal→818kcal

    たんぱく質量 28.6g→27.9g

小学部 エネルギー量 679kcal→654kcal

    たんぱく質量 23.0g→22.3g

 

4月12日(金)の献立

ごはん 鮭の塩焼き じゃがいものそぼろあんかけ

たぬき汁 牛乳

 

たぬき汁は本来、たぬきの肉を入れた料理でした。

肉を食することが禁じられていたお坊さんが、たぬきの肉の代わりにこんにゃくを油で炒めて作ったものが意外とおいしい!と評判になり、

今の「たぬき汁」になったようです。

たぬきの肉の臭みを抑えるために入れていたとされる、すりおろし生姜もたっぷり使いました。ポカポカと温まる一杯です。

4月11日(木)の献立

ごはん 家常豆腐 トックスープ カットパイン 牛乳

 

家常豆腐(ジャーチャントウフ)の家常とは「家庭の日常」という意味です。家庭料理の1つなので、決まったレシピは存在しないといわれています。今日は、生揚げとひき肉、たっぷりの野菜を使った炒め煮にしました。

4月10日(水)の献立

ごはん 鶏の塩こうじから揚げ 和風サラダ かぶのみそ汁 牛乳

 

令和6年度の給食が始まりました。

今年度も安心・安全でおいしい給食の提供に努めてまいります。

よろしくお願いいたします。

 

3月14日(木)の献立

3月14日(木)

ごはん のりふりかけ 鶏のからあげ コーンサラダ カレースープ 手作りプリン 牛乳

「からあげ」「カレースープ」「プリン」のリクエストです。好きなものが多すぎて何から食べていいか選べない!と喜んでもらえてうれしくなりました。

本日で今年度最後の給食です。食べる量が増えた子、苦手な食べ物を食べられるようになった子、スプーンやフォークを上手に使えるようになった子、みんなそれぞれに成長することができました。4月から新しい学年になっても、沢山食べて大きく成長できるよう給食室一同願っています。

 

保護者の皆様

今年度も1年間安心安全な給食の提供にご協力いただき、感謝申し上げます。ありがとうございました。

※4月の給食は4月10日(水)より開始です※

 

3月13日(水)の献立

3月13日(水)

中華丼 手作り春巻き フルーツポンチ 牛乳

「春巻き」「フルーツポンチ」のリクエストです。春巻きは皮が破けないように優しく剥がして調理員さんが包んでくれました。フルーツポンチにはりんご・パインアップル・あんず・黄桃を入れました。

「明日で最後の給食だね!明日も楽しみ!」「明日もいっぱい食べます!」と沢山声をかけてもらいました。 

 

【献立に関する連絡】

中華丼に「うずらの卵」を提供予定でしたが、安全面を考慮し提供を中止としました。今後の提供につきましても、引き続き、検討いたします。

うずらの卵の分の栄養価は豚肉やイカ等の食材で補い、以下に変更となります。

中学部 エネルギー807kcal タンパク質29.9g

小学部 エネルギー646kcal タンパク質24g

アレルギー対応に変更はございません。

3月12日(火)の献立

3月12日(火)

セサミバーンズ 豆腐入りハンバーグ レモン風味サラダ ABCスープ シューアイス オレンジジュース

「ハンバーグ」「シューアイス」「オレンジジュース」のリクエストです。ハンバーグとサラダはパンに挟んでハンバーガーにしてもおいしく食べることができます。

小学部6年生と中学部3年生の児童生徒は、シューアイスを4種類の中から事前に選んでもらいました。寒い日でしたが、給食で登場するアイスは特別でとても喜んで食べてもらうことができました!

3月11日(月)の献立

3月11日(月)

ごはん ぶりの生姜焼き 白菜のつぼ漬け和え 豚汁 牛乳

「豚汁」のリクエストです。豚肉の他に、にんじん、さといも、だいこん、豆腐、ごぼう、ねぎ、椎茸と具沢山の豚汁はとても人気の汁物です。

中学部2年の生徒のみなさんが、お手紙をくれました。食べられるようになったものや、おいしかった献立を沢山教えてくれました。ありがとうございます♪

3月8日(金)の献立

3月8日(金)

野菜たっぷり醤油ラーメン ひじきの中華サラダ 点心(しゅうまい・揚げ餃子) 牛乳

「ラーメン」と「しゅうまい」「餃子」のリクエストです。本日は朝から雪が降りラーメンがぴったりの気候でした。ラーメンの野菜は1人あたり100g以上入っており、たくさんの野菜を摂ることができました。

3月7日(木)の献立

3月7日(木)

ごはん 鶏のごま味噌焼き 切干大根のサラダ すいとん 牛乳

本日は「すいとん」のリクエストに答えました。すいとんは、小さすぎず大きすぎず、よく噛んで食べることができるサイズに調整して、作っています。

3月6日(水)の献立

3月6日(水)

ウインナーピラフ あじカツフライ タルタルソース トマトスープ いちご蒸しパン 牛乳

本日はリクエストはお休みです。「ショートケーキ」のリクエストがありましたが、ショートケーキの提供は中々難しく、「ショートケーキ風のデコレーションいちご蒸しパン」を提供しました。

中学3年生はいちごが1粒乗った特別デコレーションですキラキラ調理員さんと一生懸命ショートケーキ風にするにはどうしたらいいだろうと考えたデザートだったので、喜んでもらうことができ嬉しかったです。

中学部3年生の児童生徒から素敵なお手紙をいただきました。こちらこそ、いつもたくさん食べてくれてありがとうございます。中学部3年生が川口特別支援学校で食べる給食はあと6回となりました。残りの給食も、おいしく思い出に残る給食が提供できるようにがんばります!

3月5日(火)の献立

3月5日(火)

2色揚げパン(きなこ・ココア) ビーンズサラダ コーンクリームシチュー 牛乳

「揚げパン」のリクエストと「シチュー」「コーンスープ」のリクエストがあり「コーンクリームシチュー」にアレンジして提供しました。

揚げパンは、コッペパンを縦に切り半分にしてからきなことココアをまぶしています。

3月4日(月)の献立

3月4日(月)

ごはん 肉じゃが 磯香和え 豆腐とワカメの味噌汁 牛乳

本日のリクエストは「肉じゃが」と「味噌汁」です。味噌汁は具のリクエストがなかったので、味噌汁の王道「豆腐とワカメ」にしました。肉じゃがのじゃがいもはとても柔らかく、小学部低学年の児童生徒も食べやすかったようです。

3月1日(金)の献立

3月1日(金) ひなまつり献立

鮭ちらし 鶏の照り焼き すまし汁 三色花ゼリー ジョア(いちご) 

今年度の給食も、今月で最後になります。3月は中学部3年生のリクエストにたくさん答えた献立です。本日は、ゼリーといちご味のジョアのリクエストに答えました。

2月29日(木)の献立

2月29日(木)

えびクリームライス 揚げじゃがサラダ いちご ミルージュ

えびクリームライスは中学部の生徒からもらった今年の年賀状にリクエストとして書かれていたためリクエストにお答えしました!いちごは「とちあいか」という品種のいちごです。

2月28日(水)の献立

2月28日(水)

きなこクリームトースト ポークビーンズ 花野菜サラダ 牛乳

きなこクリームは調理員さんが、隅まで丁寧に塗って仕上げてくれるため、どこから食べても、きなこクリームの味が楽しめます。

2月27日(火)の献立

2月27日(火)

ガパオライス(ひき肉と野菜のそぼろご飯) ヤムウンセン(えびと春雨のサラダ) フォースープ(米粉麺のスープ) 甘平 牛乳

ガパオライスはタイ料理です。ガパオはバジルという意味です。普段使用する醤油とは違いナンプラーで味付けをすることでエスニックに仕上げました。

※せとかという種類の柑橘を提供予定でしたが、気候変動の影響により甘平という品種の柑橘へ変更になりました。アレルギー対応に追加等の変更はございません。

2月26日(月)の献立

2月26日(月)

ごはん さばの蒲焼き ひじきの五目煮 玉葱と豆腐の味噌汁 牛乳

五目煮とは、5種類の材料を使うとういうことではなく「多くの食材を使用する」という意味です。本日のひじきの五目煮には、ひじきの他に、にんじん、しいたけ、こんにゃく、高野豆腐、鶏ひき肉を入れ、ご飯のお供になるように、少し濃い目の味付けに仕上げました。

2月22日(木)の献立

2月22日(木)

ごはん 回鍋肉 棒棒鶏サラダ なめこの中華卵スープ 牛乳

回鍋とは鍋を回すことではなく、一度調理した食材を再び鍋に戻して調理するという意味があります。ピーマンは色鮮やかな状態を保てるように下茹でしキャベツは量がたくさんあるので、スチームオーブンを使って蒸してから、大きな釜で調理しています。

2月21日(水)の献立

2月21日(水)

ごはん 手作りコロッケ ボイルサラダ 切干大根ともやしの味噌汁 牛乳

手作りコロッケは、じゃがいものほかに、ひき肉・にんじん・たまねぎをいれました。しっかりとじゃが芋をつぶして外はカリっと中はクリーミーなコロッケに仕上げることができました。

 

2月19日(月)の献立

2月19日(月)

ドライカレー ラビオリスープ フルーツヨーグルトサラダ 牛乳

ドライカレーは水分を加えず、野菜の水分のみで作ります。カレー風味のバターライスにはもち麦を加えてプチプチとした食感を出しました。豆は3種類入っています。お豆が苦手な児童生徒もカレーの味がしたから食べたよと教えてくれました。

2月16日(金)の献立

2月16日(金)

ピリ辛チゲうどん 揚げ餃子 さつまいものハニーレモン煮 牛乳

ピリ辛チゲうどんは、キムチやコチュジャンの辛みがありますが、小学部低学年の児童生徒も食べやすいように辛さを抑えています。今週は暖かい日が続いていましたが今日は風が冷たく、うどんがぴったりの気候でした。

2月15日(木)の献立

2月15日(木)

ごはん 筑前煮 じゃこおかか和え お麩と卵のすまし汁 牛乳

筑前煮は、福岡県の筑前地方の郷土料理です。福岡県では方言で「がめくりこむ(寄せ集めるの意味)」から「がめ煮」とも呼ばれています。

2月14日(水)の献立


2月14日(水)

エクレアパン チキンマカロニサラダ 冬野菜のミネストローネ 牛乳

 本日は給食室からバレンタインのプレゼントですハートホイップクリームを挟んだパンに、たっぷりチョコレートを付けたエクレアパンです。本日は気温が高くチョコレートが溶けてしまわないか心配でしたが、給食室を涼しくしてチョコレートが溶けることなく提供できました。

児童生徒からは「毎日エクレアパンが良い!」「大きな口を開けてチョコが付かないように上手に食べたよ」「パンは嫌いだけど、初めて全部食べたよ」と沢山感想を教えてくれました。みなさんに喜んでもらえてよかったです♪

2月13日(火)の献立

2月13日(火)

ごはん わかめふりかけ 白身魚のネギソース 白菜のゆかり和え 大根と油揚げの味噌汁 牛乳

白身魚は「すけとうだら」を使用しました。すけとうだらは年間を通してとれますが、旬の季節は12月から3月頃までです。

2月9日(金)の献立

2月9日(金)

ちゃんぽん風麺 チーズはんぺんフライ ブロッコリーの中華和え 牛乳

ちゃんぽんの名称には、中国語の簡単なご飯という意味の「喰飯(シャンポン)」がなまったものという説と、ポルトガル語の混ぜるという意味の「ちゃんぽん」が由来という説など様々あります。

2月8日(木)の献立

2月8日(木)

こどもパン クリスピーチキン コールスローサラダ コーンスープ 牛乳

コールスローという名前の由来は、オランダ語でキャベツのサラダを意味する「Koolsalada」から派生した「Koolsla(コールスラ)」だとされています。古代ローマ時代から食べられていた歴史のあるサラダです。

 

2月7日(水)の献立

2月7日(水)

深谷ねぎ炊き込みご飯 かつおのごまがらめ れんこんのツナマヨサラダ 納豆汁 牛乳

深谷ねぎは一年中収穫されますが、収穫時期によって「春ねぎ」「夏ねぎ」「秋冬ねぎ」に分かれます。12月頃から出荷が始まる「秋冬ねぎ」は寒さで甘みが増し柔らかくておいしいです。ねぎ独特の香りは「アリシン」と呼ばれ、殺菌作用や疲労回復に効果があるビタミンB1の吸収を助けてくれます。

 

2月6日(火)の献立

2月6日(火)

ごはん キムムッチ(海苔の韓国風ふりかけ) タッカルビ(鶏肉の甘辛炒め) トックスープ りんご 牛乳

タッカルビは韓国が発祥の料理です。鶏肉にんじんやたまねぎ、キャベツ、さつまいもなどの野菜を炒め甘辛い味付けにトウバンジャンを加えてほんのりピリっとするように味付けしました。

2月5日(月)の献立

2月5日(月)

味噌鶏カツ丼 具沢山けんちん汁 いよかんゼリー 牛乳

本日は、給食室からの中学部3年生受験応援メニューを提供しました

 

2月2日(金)の献立

2月2日(金)

◆節分献立◆

揚げお豆ごはん 豚の梅肉焼き きゅうりとワカメの酢の物 いわしつみれ汁 牛乳

節分は明日2/3ですが、本日の給食は節分献立を提供しました。ごはんには「大豆」汁には「いわしのつみれ」が入っています。小学部の児童生徒からは「スープに鬼が入ってたの食べたよ!」と報告もしてもらいました。

2月1日(木)の献立

2月1日(木)

ごはん えびと豆腐のチリソース ワンタンのパリパリサラダ 豚肉と白菜のスープ 牛乳

ワンタンの皮は揚げてを上からかけることで、パリパリとしたままの状態で食べてもらうことができます。

 

1月31日(水)の献立

1月31日(水)

ココア揚げパン チキンサラダ ミートボールスープ 牛乳

揚げパンは児童生徒からとても人気です。数日前から「揚げパン楽しみ!」と声をかけてくれていた小学部の生徒たちは学部閉鎖となってしまったため、食べることができませんでした。みなさんに食べてもらえるように3月に揚げパンの提供を計画中です!

1月30日(火)の献立

全国学校給食週間最終日

1月30日(火)

菜飯 鶏の塩唐揚げ かぶの塩昆布漬け キャベツと油揚げの味噌汁 冷凍みかん 牛乳

本日は、稲葉事務部長さんの思い出の「冷凍みかん」を提供しました。

冷凍みかんが初めて発売されたのは1956(昭和31)年夏、小田原駅の売店でした。「夏場に売れる商品はないか」と話し合い、みかんを冷凍することを思いついたそうです

学校給食週間最後の日は児童生徒が大好きな、からあげも提供しました。普段は醤油ベースのから揚げを提供していますが、本日は塩麴を使用して柔らかくジューシーに揚げました。生徒も先生もおいしかったーと喜んでもらえてよかったです。

1月29日(月)の献立

1月29日(月)

ミートソーススパゲティ ツナサラダ バナナ コーヒー牛乳

本日は林先生の思い出の給食「ミートソーススパゲティ」を提供しました。林先生はミートソーススパゲティだけでなく、本日の献立全てを提案してくれました。ミートソースは中学部の生徒からも年賀状にリクエストがあったり、普段からミートソースが食べたい!と声をかけてもらうことのある人気のメニューです。

お休みの児童生徒も多かったですが、子どもたちの大好きな組み合わせだったため、どのクラスもたくさん食べてくれたようです。

1月26日(金)の献立

1月26日(金)

みそラーメン しゅうまい 大根のさっぱりサラダ 牛乳

本日は、氣仙先生の思い出の給食「みそラーメン」を提供しました。

ラーメンのスープは、鶏・豚の骨とねぎ・生姜を1時間以上煮込んだものと、昆布とかつおでとった合わせ出汁を使用しました。具材の肉もひき肉とチャーシューを使用したスペシャルな味噌ラーメンです。風邪などでお休みが多いクラスもありますが、「おいしくっていっぱい食べたよ!」と教えてくれる児童生徒がたくさんいました。

1月25日(木)の献立

1月25日(木)

豚キムチ丼 かぶのとろとろスープ ごまだんご 牛乳

本日は羽山教頭先生がまた食べたい「豚キムチ丼」を提供しました。

キムチというと辛いイメージですが、辛みの少ないキムチを選び使用しているため小学部低学年の児童生徒にも食べやすい味付けにしています。リクエストをしてくださった羽山教頭先生は、小学部の児童生徒と「おいしかったねー!」と感想を共有してくださったそうです♪

そして、中学部1年生の生徒から「いつもおいしい給食をありがとう」とお手紙をもらいました。素敵なイラスト付きで、給食室一同、「またおいしい給食を作ろう!」と嬉しい気持ちになりました。ありがとうございます。

1月24日(水)の献立

1月24日(水)

冬野菜のチキンカレー ミモザサラダ おかしな生卵(黄身はあんず 白身はりんごゼリーです) 牛乳

1/24から1/30は全国学校給食週間です

校長先生や教頭先生に、また食べたい給食や思い出の給食を教えてもらい5日間、先生方に教えてもらったら給食が登場します!

本日は校長先生が、また食べたい「夏野菜カレー」を冬野菜に変えて提供しました。

普段カレーに使用する玉ねぎ、にんじん、じゃがいも等の他に、冬が旬のだいこん、ねぎ、里芋が入ったカレーです。「いつもカレーに入ってないけど、だいこんが美味しかったよ!」「里芋みつけた!」という感想をもらいました。ネギもとろとろになり甘味が出て美味しいカレーができました。

1月23日(火)の献立

1月23日(火)

スクールメロンパン 鶏肉のチーズピカタ オニオンドレッシングサラダ 白菜のミルクスープ 牛乳

スクールメロンパンは児童生徒、先生からとても人気のパンです。あまりパンが得意ではない生徒も、甘くてしっとりとしたスクールメロンパンは食べやすく楽しみにしているようです。

1月22日(月)の献立

1月22日(月)

ごはん ぶりのおろし煮 小松菜のおかか和え 豆腐となめこの味噌汁 牛乳

ブリの旬は12月から2月にかけてです。寒ブリともいわれ、身が良く締まり、脂も良くのっているためおいしいです。本日のおろし煮は揚げたブリに、大根おろしのタレをかけています。

1月19日(金)の献立

1月19日(金)

ごはん マーボー豆腐 もやしの中華和え 春雨スープ 牛乳

マーボー豆腐のひき肉は通常使用するひき肉よりも粗びきのものにしているため、食べ応えがあります。児童生徒が食べやすいように、辛みをおさえて作っています。

1月18日(木)の献立

1月18日(木)

鉄骨いなりちらし 八つ頭コロッケ かんぴょうの卵とじ汁 レモンヨーグルト 牛乳

鉄骨いなりちらしは、川口市の郷土料理です。鋳物の原料である鉄のイメージから、鉄分を多く含む食材を使用しているのが特徴です。 

かんぴょうの卵とじ汁は、栃木県の特産品「かんぴょう」を使った郷土料理です。

1月17日(水)の献立

1月17日(水)

さきたまボール いちごジャム マカロニグラタン ひよこ豆とトマトのスープ 牛乳

本日のグラタンは、ホワイトソースから手作りです。

マカロニ、鶏肉、ほうれん草、玉葱、しめじを炒めホワイトソースと混ぜ合わせ、カップにいれて、たっぷりのチーズとパン粉を乗せてオーブンで焼きます。給食室の前を通る児童生徒からは「今日のグラタンめっちゃおいしかった!!!」と感想をたくさんもらいました。

1月16日(火)の献立

1月16日(火)

ごはん 鮭の塩焼き 白菜の生姜醤油和え すいとん 牛乳

 

すいとんは、小麦粉を水で練って作った生地をちぎって汁にいれます。埼玉県では「つみっこ」という名称でも知られています。うどんよりも手早くつくれることから、秩父地域など農家の忙しい時の食事としてつくられていました。調理員さんが、児童生徒が食べやすいようにと、小さめに一つ一つ丁寧にちぎってくれたおかげで、「また、つくってください!」「4個も食べちゃった!」と人気の汁でした。

1月15日(月)の献立

1月15日(月)

ビビンバ丼 豆腐とワカメのスープ カットパイン 牛乳

1月12日(金)の献立

1月12日(金)

ガーリックライス 鶏のパン粉焼き マセドアンサラダ キャロットポタージュ 牛乳

1月11日(木)の献立

1月11日(木)

⚫︎⚪︎お正月献立⚪︎⚫︎

ごはん 豆腐入り松風焼き 紅白なます りんごきんとん すまし汁 牛乳

本日は今年最初の給食です。本校には多国籍の児童生徒がいるため、日本のおせち料理を食べていない生徒にも、おせちを食べてもらいたいという思いで、お正月は過ぎてしまいましたがおせち料理の一部を提供しました。

今年も安心・安全でおいしい給食の提供に努めてまいります。よろしくお願いいたします。

12月21日(水)の献立

12月21日(水)

☆★クリスマス献立★☆

えびピラフ ハンバーグ ほうれん草ソテー フライドポテト 野菜コンソメスープ セレクトケーキ(チョコ・いちご) 牛乳

ケーキは事前に選んでもらったものを提供しました。アレルギーのある児童生徒もアレルギー食物除去のいちご・チョコケーキを選んでもらいました。

本日が今年最後の給食です。「美味しかったよ!」ということばが給食室一同の励みになっています。来年もおいしく、安心安全の給食提供に努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。

※年明け最初の給食は1月11日(木)からです。

12月20日(水)の献立

12月20日(水)

ごはん ぶりの柚子味噌焼き カリポリ漬け ほうとう汁 牛乳

今年の冬至は22日のため、2日早いですが冬至の献立を提供しました。冬至は1年で1番昼の時間が短くなる日です。寒くなる冬至には「ん」の付く食べ物を食べ、幸運を呼び込むとういう風習が生まれました。「南瓜(なんきん)」と、「ほうとううどん」を提供しました。

12月19日(火)の献立

12月19日(火)

黒パン ハムカツ マカロニサラダ オニオンスープ 牛乳

ハムカツは生パン粉を使用しサクッとボリュームたっぷりに揚げました。

 

12月18日(月)の献立

12月18日(月)

ごはん 鶏肉のピリ辛焼き 青菜の塩ナムル クッパ 牛乳

クッパは韓国のスープです。韓国語でスープを意味する「クッ」とご飯を意味する「パ」を合わせた言葉です。名前の通りご飯を入れて食べるととてもおいしいスープです。

本日は中学部2年生の生徒が、今年がんばったことと年末のご挨拶に来てくれました。文化祭や運動会、宿泊学習やお料理など頑張ったことを丁寧に上手に発表してくれました。

そして、小学部4年生の生徒から、調理員さんに可愛いクリスマスプレゼントをいただきました。ありがとうございます。

12月15日(金)の献立

12月15日(金)

きのこあんかけうどん 野菜とちくわのかき揚げ みかん 牛乳

地粉うどんは、県産の小麦を使用して作られた麺です。小麦の味が強いため、汁にとろみをつけて麺に絡むようにしました。かき揚げは、ちくわ、人参、玉ねぎ、枝豆が入っています。

12月14日(木)の献立

12月14日(木)

ごはん かじきの生姜焼き れんこんきんぴら 豆腐とワカメの味噌汁 牛乳

れんこんきんぴらは甘辛くご飯にも合うように少し、しっかりとした味付けにしています。とても人気でした。

12月13日(水)の献立


12月13日(水)

セサミハニートースト チキンカツ タルタルソース カレーポトフ 牛乳

セサミハニートーストは、練りごま、すりごま、はちみつ、バターを混ぜたペーストを食パンにたっぷり塗ってトーストしています。ごまの香ばしさとバターの香りが給食室いっぱいになりました。

12月12日(火)の献立

12月12日(火)

ルーローハン 揚げ上海包子 大根スープ 牛乳

ルーローハンは甘辛く煮た豚肉をご飯に乗せて食べる台湾料理です。本来はクローブや花椒、シナモン等をミックスした五香粉といスパイスをいれて仕上げますが、スパイスは控え児童生徒が食べやすい味付けにしました。

12月11日(月)の献立

12月11日(月)

ごはん 肉じゃが ほうれん草の白和え 油揚げと小松菜の味噌汁 牛乳

ほうれん草は年中販売していますが旬は冬です。冬のほうれん草はビタミンCが豊富です。冬の寒さに耐えながら育つため、甘み、旨味、香りが強くなっているのが特徴です。

12月5日(火)の献立

12月5日(火)

バターロールコッペパン チーズオムレツ コーンサラダ クラムチャウダー ジョアプレーン

チーズオムレツには四角いプロセスチーズとシュレッドチーズの2種類が入っています。チーズの味がいっぱいしておいしかったよ!と小低さんが感想を伝えてくれました。

クラムチャウダーには、あさりのむき身とホタテの貝柱が入っているので旨味が詰まっています。

※給食は6・7・8日の3日間お休みです※

12月4日(月)の献立

12月4日(月)

ごはん ふりかけのり 鯖の竜田揚げ じゃこサラダ きつね汁 牛乳

きつね汁は、たっぷり油揚げが入った汁です。油揚げは、古くからきつねの好物であると言われていることからきています。

12月1日(金)の献立

12月1日(金)

あんかけ焼きそば ひじきの中華サラダ 手作り人参ゼリー 牛乳

人参ゼリーには、よく煮た人参をミキサーにかけてなめらかにしオレンジジュースを混ぜて作っているので、にんじんが苦手な人でも食べやすくなっています。

11月30日(木)の献立

11月30日

ごはん 鶏肉のごま焼き 青菜の煮びたし 玉葱と厚揚げの味噌汁 牛乳

本日の味噌汁には少しだけ、すりおろし生姜を入れています。生姜には身体を温める効果があります。

11月29日(水)の献立

11月29日(水)  

うめゆかりごはん 白身魚のきのこあんかけ かぶのみそ汁 ヨーグルト 牛乳

白身魚はホキを使用しています。揚げるとパサついてしまうため、オーブンで揚げ焼き調理をすることで、身が柔らかくおいしく食べることができました。

11月28日(火)の献立

11月28日(火)

ごはん えびマヨ 春雨サラダ 中華スープ 牛乳

えびマヨは、10月に「えびマヨがまた食べたい!」と元気よく伝えてくれた児童生徒のリクエストです。本日も、「おいしかったよ!」とたくさんの児童生徒から感想をもらいました。