給食室より

今日の給食

5月30日(木)の献立

ごはん 鮭の南部焼き じゃがいものそぼろあんかけ けんちん汁 牛乳

 

南部焼きは、ごまをまぶして焼いたお料理です。岩手県、青森県にまたがる南部地方がごまの特産地であることに由来しています。

給食で出すそぼろあんかけ(じゃがいも、かぼちゃ、里芋等)は、芋一度素揚げしてからそぼろあんと絡めています。これは、大量調理をするにあたって芋類が煮崩れをするのを防ぐためです。

 

5月29日(水)の献立

さきたまライスボール ペンネのミートグラタン 白菜スープ 牛乳

 

グラタンと言えばホワイトソースにチーズのかかったものをイメージする方が多いかもしれません。今日のグラタンはペンネマカロニやじゃがいもをトマトのミートソースで絡め、チーズをかけて焼いています。

元々は、冬場に季節の献立を考えていた際に出来上がったレシピですが、最近では新じゃがの美味しい季節にも取り入れるようにしています。

5月28日(火)の献立

豚肉のおろし丼 チンゲンサイのスープ

埼玉県産ブルーベリーのクレープ 牛乳

 

おろし丼には、大根おろしを一人当たり50g以上使っています。

甘辛の味付けで炒め煮た仕上げに少量の水溶き片栗粉でとじることによって、大根おろしのざらつきを軽減させます。

言われなければ大根が入ってることがわからない人もいたかもしれませんね。

そのままでも十分美味しいのですが、野菜が苦手な子も食べられるように工夫しました。

5月27日(月)の献立

ごはん 鶏のレモン煮 納豆和え 大根のみそ汁 牛乳

レモンに含まれるクエン酸は、エネルギー生成を助けたり、疲労回復に役立つ効果があります。

昨日の唐揚げには、レモン果汁とお醤油、砂糖を軽く煮て作ったタレを絡めました。

レモンそのものを食べることはなかなか難しいですが、料理に使うことでクエン酸を効果的に摂取することができますね。

5月24日(金)の献立

カレーライス 温野菜サラダ おかしななまたまご 牛乳

 

本校のカレーはルウから手作りしています。

小麦粉と油を丁寧に炒めたところへ、複数の調味料、すりおろしたりんごを加えて作ります。

市販のルウを使うより脂質や塩分を抑えられるのに、しっかり美味しいのです。

おかしななまたまごは、リンゴジュースで作ったゼリーの中央にシロップ煮のあんずをのせて生卵に見立てたゼリーです。

 

 

 

5月23日(木)の献立

ごはん 鯖の竜田揚げ 塩昆布炒め 糸かまぼこのすまし汁 牛乳

 

竜田揚げといえば、生姜とにんにくを効かせた醤油風味の唐揚げのイメージですがその名前の由来を知っていますか?

竜田揚げの「竜田」は、紅葉の名所で有名な奈良県の「竜田川」からきています。

醤油で漬け込んだ肉や魚に片栗粉をはたいて揚げると赤褐色になり、ところどころは片栗粉で白くなります。その見た目が、竜田川に紅葉が落ちて流れる様子を連想させることから「竜田揚げ」と言われるようになったそうです。

5月22日(水)の献立

はちみつレモントースト チリコンカーン アスパラのソテー 牛乳

 

今日の副菜には、旬のアスパラガスを使いました。その名前の由来にもなっている、栄養成分の「アスパラギン酸」には、身体に蓄積される疲労物質の乳酸をエネルギーに変える作用があります。運動会の練習でいつもより疲れが溜まりやすく、筋肉痛を感じる方もいるかもしれませんね。それらをいち早く解消する一助となるはずですよ。

5月21日(火)の献立

中華おこわ えびマヨ 春雨スープ 牛乳

 

今日のえびマヨは、えびフリッターと素揚げした野菜に手作りのマヨネーズソースを和えました。赤パプリカやブロッコリーなどの色の濃い野菜は、油脂と一緒に摂ると栄養価の吸収率がアップします。

彩り豊かでビタミンたっぷりの献立になりました。

5月17日(金)の献立

ごはん お茶つくね 塩きんぴら わかたけ汁 牛乳

 

今日のつくね焼きには、緑茶の茶葉をそのまま混ぜ込んでいます。

茶葉をそのまま使った料理と聞くと驚かれるかもしれませんが、お肉に少量混ぜ込むだけで後味がさっぱりして美味しいですよ。

新茶の季節なので、お茶の風味を感じられるお料理を考えていた時にできたメニューです。

 

 

5月15日(水)の献立

ソフトフランスパン いちごジャム

バーベキューチキン じゃがいものマヨソテー

オニオンスープ 牛乳

 

カリッと揚げた鶏肉に、香味野菜と醤油やケチャップ等の調味料を合わせて作った甘辛いBBQソースをかけました。

 

5月14日(火)の献立

ごはん 鰆の黄金(こがね)焼き 野菜炒め

じゃがいものみそ汁 牛乳

 

黄金焼きは、すりおろした人参にマヨネーズを混ぜて作ったソースを魚にぬって焼きました。

焼いた後のソースはきれいな黄金色になります。人参の甘みがほんのり効いた、優しい味付けながらご飯の進む一品です。

鰆などの青魚には、血液をサラサラにして悪玉コレステロールの値を下げる効果のあるDPAとEPAが多く含まれます。

積極的に摂取していきたい食材です。

5月13日(月)の献立

ごはん 生揚げの回鍋肉(ホイコーロー)

わかめスープ オレンジ

 

今日は厚揚げを使った回鍋肉でした。

厚揚げは「生揚げ」とも呼ばれますが、なぜかわかりますか?豆腐を厚めに切って揚げて作られる厚揚げ(生揚げ)は、十分に揚げて作られる油揚げとは違って、中身は豆腐の状態を保つように仕上げるために「生揚げ」とも呼ばれます。

豆腐と比べて、カルシウムやたんぱく質などの栄養がぎゅっと凝縮されています。

 

5月10日(金)の献立〜小高そらまめさやむきお手伝い〜

かきたまうどん そらまめと桜海老のかきあげ   ヨーグルト 牛乳

 

本日提供したかき揚げには、小学部高学年のみなさんがさやむきのお手伝いをしてくれたそら豆を使用しました。

さやの筋に指で割れめを入れる子、ぐるっとねじってさやを割る子と、個々それぞれのやり方で丁寧にお豆を取り出してくれていました。子どもたちがお手伝いをしてくれたことを思うと、今日のかき揚げはより一層おいしく感じました。

小高のみなさん、ありがとうございました!

 

 

5月9日(木)の献立

フラワーロール 鶏肉のトマトソース ジャーマンポテト 豆乳チャウダー 牛乳

数種類の野菜、あさり、鶏肉、きのこと

具材がたっぷり入ったクラムチャウダーは

それぞれの食材の旨みがしっかり効いていました。

5月8日(水)の献立

梅ゆかりごはん 白身魚の野菜あんかけ 根菜のごま風味汁 牛乳

 

今日の味噌汁にはすりごまを加えて風味よく仕上げています。

5月7日(火)の献立

豚キムチ丼 大根スープ ピーチゼリー 牛乳

 

連休明けの本日は、食べやすい丼にしました。

蒸し暑い1日でしたので、冷たいゼリーも美味しく食べられたのではないかと思います。

 

4月23日(火)の献立

ビビンバ丼 わかめスープ

フルーツヨーグルト 牛乳

 

ビビンバは韓国料理です。

ビビン(ビビム)=混ぜる、バ(パ)=ごはん

という意味で、混ぜるほどに美味しく食べられる料理と言われています。