今日の給食
6月5日(金)の給食
ごはん 鶏のごまネーズ焼き かみかみサラダ キャベツとコーンのバター風味みそ汁 牛乳
歯と口の健康週間2日目は、さきいかを使った「かみかみサラダ」でした。さきいかの他にも、人参、ごぼう、きざみたくあん、もやしと歯応えのしっかりした野菜をたっぷり使いました。
よく噛むほどにさきいかの旨みが広がり、美味しく食べられたと好評でした。
6月4日(木)の給食〜歯と口の健康週間〜
ツイストパン クリスピーチキン カラフルサラダ ミネストローネ 牛乳
本日は(6む、4し)のゴロにちなんで虫歯予防デー、6月4日〜10日は歯と口の健康週間です。
よく噛んで食べると虫歯を予防します。
本校でも4日から10日まで、噛むことを意識できる献立を食育たよりとあわせて提供していきます。
初日は大人気のクリスピーチキンです。
よく噛んで食べることができましたか。
パンなどを前歯で適量かじり取ることも、口腔の発達にとても大切なことです。
6月2日(火)の給食
ごはん つくね焼き おかか和え さつま汁 牛乳
都合により月曜日の給食写真がございません。申し訳ありません。
5月29日(金)の給食
えびクリームライス 海藻サラダ 冷凍りんご 牛乳
キャロットピラフにえびが入ったクリームソースをかけて食べます。
今日も新玉ねぎを使ったので、いつもは加える水を一切加えずに玉ねぎの水分だけで仕上げてくださいました。
美味しかったの方がたくさん届いて嬉しいです。
5月28日(木)の給食
キムたくごはん ジャンボしゅうまい 春雨スープ みかんゼリー 牛乳
5月27日(水)の給食
ごはん 白身魚の黄金焼き 五目豆 きのこスープ 牛乳
大豆をはじめとした豆類が苦手な子たちが多いので、普段はカレー味の料理に入れるなどして少しでも食べやすい工夫をしていますが、昨日は久しぶりにThe 豆!な料理を提供してみました。
甘辛い味付けで箸が進んだ子もいたようです。
5月26日(火)の給食〜小高お仕事学習〜
ポークカレー カラフルサラダ オレンジ 牛乳
今日のカレーに使った新玉ねぎは、小学部高学年のみなさんが皮むきのお手伝いをしてくれたものです。
みなさんのおかげで、今日はいつもよりたくさんの玉ねぎを使うことができました。その量なんと、40kg超えです!
たっぷりの新玉ねぎや野菜から出る水分を使って、今日は無水カレーを作ることができました。
野菜のうまみがぎゅっと溶け込んだ、とてもおいしいカレーです。
みなさんがお手伝いしてくれた分、特別おいしく感じました。
小高のみなさん、ありがとうございました。
1枚1枚、丁寧に皮剥きしてくれました。
5月25日(月)の給食
ごはん 鶏肉のレモン煮 白和え キャベツのみそ汁 牛乳
白和えも人気副菜の1つです。調理員さんが、ほうれん草や人参などの野菜を絶妙な加減で火を入れてくださるのも
美味しさの一因だと思っています。
5月22日(金)の給食
木こりのスパゲティー(きのことツナのトマトスパゲティー) ガーリックフォカッチャ ヨーグルト 牛乳
5月21日(木)の給食
ごはん 白身魚のおろしだれ きりざい(納豆和え) じゃがいものみそ汁 牛乳
おいしかった、レシピが知りたい
と声をかけていただく料理ナンバーワンはきりざいです。
5月20日(水)の給食
ドライカレードッグ 大根サラダ コーンチャウダー のむヨーグルト
野菜たっぷりのチャウダーがとても人気でした。
5月19日(火)の給食
ルーローハン 大根とレタスのスープ チョコクレープ 牛乳
5月18日(月)の給食
ごはん あじフライ 切り干し大根煮付 かきたま汁 牛乳
5月14日(木)の給食
ビビンバ丼 中華スープ スティックバナナケーキ 牛乳
5月8日から、5月の給食が始まりました。
都合により8日〜13日、15日の給食写真がございません。申し訳ありません。
4月27日(月)の給食
シュガー揚げパン チキンと豆のサラダ 春野菜のポトフ 牛乳
揚げパンの日は冷たい牛乳がより一層おいしく感じます。給食でしか味わえない組み合わせですね。
4月24日(金)の給食
ごはん つくね焼き 塩きんぴら かぶのみそ汁 のりふりかけ 牛乳
かぶは葉っぱも余すことなく使います。
みずみずしくてとても美味しいかぶでした。
4月23日(木)の給食
さきたまライスボール ペンネのミートグラタン キャベツスープ ぶどうゼリー 牛乳
春キャベツは通常のキャベツと比べて泥が多くついているので、下処理が大変です。
調理員さんが葉っぱを1枚1枚丁寧に洗ってくださいます。甘くておいしい春キャベツを味わえることができて幸せです。
4月21日(火)の給食
ごはん 鰆の立田揚げ 春キャベツの塩昆布和え 春野菜の豚汁
春の訪れを告げる魚の鰆、
春キャベツ、新じゃがいも、新玉ねぎ、スナップえんどうと
春たっぷりの献立でした。
4月20日(月)
豚肉のおろし丼 わかめスープ お麩ラスク 牛乳
4月17日(金)の給食
チキンカレー こんにゃくサラダ オレンジゼリー 牛乳
本校のカレーのルウは調理員さんによる手作りです。ごはんが進むようにしっかり味のカレーですが、市販のルウを使うより塩分量が抑えられているのも密かな自慢です。
4月16日(木)の給食
こどもパン クリスピーチキン グリーンサラダ ミネストローネ 牛乳
小学部一年生初日の給食は、本校で1番人気のクリスピーチキンにしました。
明日以降も毎日の給食時間が楽しみになるような給食提供ができたらと思います。
4月15日(水)の給食
ごはん 鯖の塩焼き ひじきの炒り煮 生揚げのみそ汁 牛乳
明日からは小学部1年生の給食が始まります。
4月14日(火)の給食
ごはん 鶏肉のごま味噌だれ 刻み昆布の炒り煮 かきたま汁
すりごまの風味がきいた味噌だれです。ごはんにのせて食べる子も多くみられました。残菜もとても少なかったです。
4月13日(月)の給食
スパゲティミートソース ツナサラダ オレンジ(清見)
清見という品種のオレンジを八百屋さんが納品してくださいました。
みかんのような甘さとオレンジの香りが合わさったようなオレンジです。
4月10日(金)の給食
ごはん 鶏のからあげ 小松菜の煮浸し じゃがいもとわかめのみそ汁 牛乳
新学期の給食が始まりました。
今年度も安全安心を第一に、おいしい給食を提供できるよう、給食室一同日々努めてまいります。
12月22日(月)〜冬至献立〜
ごはん 鮭の磯辺焼き ふろふき柚子大根 かぼちゃと根菜の胡麻風味汁 牛乳
冬至は一年でいちばん昼の時間が短い日です。冬至の日に「ん」がつく食べ物を食べると、運気があがるといわれています。
今日は、なんきん(かぼちゃ)、にんじん、だいこんを使った献立にしました。
(ん、がつく食べ物は2種類以上組み合わせるのが運気アップに効果的なようです)
また、冬至にはゆず湯に入る習慣があります。ゆずの香りで邪気を払い、ゆず湯で心と身体を清める効果が期待されます。
ゆずの実がなるまでに長い年月がかかることとかけて、長年の苦労が報われるようにと願いも込められているのだとか…
給食ではゆずの香りをほんのりきかせた柚子味噌だれを作り、八方出汁で煮た大根とお揚げにかけて提供しました。
12月19日(金)の給食
ツイストパン グラタンハンバーグ ブロッコリーのペペロンチーノ ミネストローネ チョコケーキ りんごジュース
丁寧に1から手作りしたグラタンハンバーグはもちろん、パン、ブロッコリー、スープ…それぞれの料理に熱いファンついていたのが印象的でした。
おいしいと喜んでもらえることが一番嬉しいです。楽しい食事時間は心の栄養になりますね。
12月18日(木)の給食
ごはん ぶりの照り焼き しゃきしゃきサラダ 里芋と小松菜のみそ汁 牛乳
しゃきしゃきサラダには
れんこん、ごぼう、きゅうり、キャベツの野菜を使いました。薄切りにした野菜をさっと茹でて冷まし、すりごまとマヨネーズ、少しの薄口醤油などで味つけます。
ボウルで抱えて食べたくなるおいしさです。
12月17日(水)の給食
麻婆丼 中華風たまごスープ みかん
この日のみかんは紅まどんなでした。
薄皮がとても薄く、食感がゼリーのようにふるふるしています。味も唯一無二のみかんです。
食感を楽しむためにスマイルカットという切り方で提供しています。ここからまた小房に分けて食べると、よりゼリー感が味わえるので個人的には好きな食べ方です。
12月16日(火)の給食
きつねうどん いかのかりん揚げ お祝いいちごゼリー 牛乳
川口特別支援学校は今年で開校50周年です。今日は50周年をお祝いするゼリーを提供しました。
きつねうどんは、本校では初めての煮込み調理で作りました!
たっぷりの花かつおで澄んだ一番出汁を取る。油揚げは甘辛く煮付ける。
一つ一つの工程を丁寧に作り上げたうどんはとても美味しくて、心も身体もぽかぽかに温まりました。
11月7日(金)の給食〜掘りたて蓮根〜
しょうゆラーメン のり塩れんこんスティック ぶどうゼリー 牛乳
のり塩蓮根スティックの蓮根は、茨城県の蓮根農家・市川様より直送していただいた掘りたて新鮮な蓮根を使用しました。
市川様おすすめのレシピ「れんこんポテト」を再現したメニューです。
蓮根をポテトフライのような拍子木切りにし、片栗粉をつけて揚げます。のり塩で味つけるだけなのですが、新鮮な蓮根ならではの甘さが引き立ってとても美味しいです。ある子は「24時間食べ続けられるよ…」とこの上ない表現でおいしさを表してくれ、普段は野菜を好んで食べない子は、おかわりをしたと報告に来てくれました。
また、蓮根は節でつながった状態で送っていただいたため、児童生徒に見本として触れる機会を持つことができました。
つながった状態の蓮根をとても気に入り、肌身離さず持つなど微笑ましい姿も見られました。
掘りたての蓮根を見て、触れて、食べる。このような貴重な機会をいただけたことに心より感謝申し上げます。
およそ570人分の蓮根スティック、揚げ終わったあとは釜で味付けしました。
9月9日(火)の給食
ごはん いわしのみぞれ煮 煮浸し 豚汁 牛乳
予定していた磯香和えは、調理上の都合により煮浸しに変更いたしました。
ご報告遅くなり、申し訳ありません。
9月8日(月)の給食
ジャージャー麺 春巻き オレンジ 牛乳
9月5日(金)の給食
ごはん つくねやき おかかあえ かきたま汁 牛乳
鶏肉と豚肉にすりおろしたとろろを加えたふわふわつくねです。
9月4日(木)の給食
ごはん 鯖の塩焼き さっぱりナムル じゃがバターコーンのみそ汁 牛乳
今月の日本全国ご当地料理給食は、北海道の味をイメージした献立です。
北海道といえば、じゃがいも・とうもろこし・玉ねぎなどの野菜の生産量が全国トップクラス。また、酪農業も盛んでバターも名産です。
そこで今回は、北海道の人気料理「じゃがバター」と「みそラーメン」をイメージして、じゃがいもやコーン、玉ねぎを入れたみそ汁を作りました。
仕上げに加えたバターがふわっと香る、ごちそうみそ汁でした。
9月3日(水)の給食
木こりのスパゲティー(ボスカイオーラ) 手作りガーリックフォカッチャ ぶどうゼリー 牛乳
調理員さんと夏休みに試作をした手作りフォカッチャを提供しました。
生地は混ぜるだけ、寝かすだけで簡単に作ることができます。水分をたっぷり加えて作る高加水タイプのフォカッチャだったので、冷めてもふわふわもちもちでした。
大量調理では難易度の高い手作りパンですが、このフォカッチャは力のいるこね作業も成形も必要ないので給食にぴったりでした。
9月2日(火)の給食
味噌焼きおにぎり はんぺんチーズフライ ゆかり和え 白菜と肉団子のスープ 牛乳
9月1日は「防災の日」でした。本日は全校で地震を想定した避難訓練を行い、給食も防災を意識した献立にしました。
炊き出しをイメージしたおにぎりと、具だくさんの汁物を提供し、限られた食材でも栄養をしっかり摂れる工夫をしています。
実際の災害時には、このような食事も難しい場合がありますが、子どもたちが非常時の食について考えるきっかけになればと思います。
この機会にぜひ、ご家庭でも備蓄品や非常食の確認をしてみてください。
9月1日(月)の給食
こどもパン クリスピーチキン 海藻サラダ オニオンスープ 牛乳
9月の給食初日は、学校で1番人気のクリスピーチキンにしました。給食が始まる前から、楽しみだと伝えてくれた人も多くいました。
給食室前の掲示板に、レシピコーナーを作成しました。提供したクリスピーチキンのレシピも用意しています。来校された際はぜひお立ち寄りください。どなたでもご自由にお持ち帰りいただけます!
7月17日(木)の給食
こどもパン スパイシーチキン 大根サラダ コーンチャウダー 牛乳
セレクトアイス(ソーダ味かぶどう味)
夏休み前の最終日にはセレクトアイスを実施しました。苦手な食材もアイスを励みに頑張れたと教えてくれた子もいました。
食卓での楽しみが食の幅を広げ、また、食の幅が広がることで食卓の楽しさがより深まる…そんなことを児童生徒から教えてもらう日々です。
夏休み明けも、 そうした給食づくりに努めてまいります。
7月16日(水)の給食
ごはん 鯖の塩焼き 肉じゃが わかめスープ 牛乳
7月15日(火)の給食
冷やし中華 はるまき マスカットゼリー 牛乳
冷たい冷やし中華が好評でした。
7月14日(月)の給食
ごはん 鶏つくねきのこソース 大豆とにぼしのカリカリ揚げ じゃがいもともずくのみそ汁 牛乳
行事の都合上、今月は14日に食育の日として「まごわやさしい献立」を提供しました。
給食最終日に提供予定のセレクトアイスですが、当日、中学部2年生は宿泊学習のため14日に提供しました。
7月11日(金)の給食
鶏とたまごの親子うどん ツナ餃子 ゆかり和え ジョアプレーン
7月10日(木)の給食
ごはん 麻婆大根 わかめスープ 冷凍パイナップル 牛乳
7月9日(水)の給食
ごはん アジフライ そうめんかぼちゃのサラダ 玉ねぎのみそ汁 牛乳
本日のそうめんかぼちゃのサラダには、食材の都合上「春雨」を追加食材として使用しました。それに伴い、明日提供予定の春雨スープは「わかめスープ」に変更いたします。新たなアレルギー対応はございません。
よろしくお願いいたします。
7月8日(火)の給食
ピタパン タコスの具 魚介のサラダ ひよこ豆のカレースープ 牛乳
生徒からリクエストをもらったタコス風の給食でした。
タコスに使うフラワートルティーヤを給食で使うのは難しいので、今日はポケット上になるピタパンでの提供です。
ピタパンは元々エジプト発祥のパンですが、タコスのように好きな具材を思い思いに挟んで食べる体験は、みなさん楽しめたのではないでしょうか。
7月7日(月)の給食
ちらし寿司 星型ハンバーグ 七夕そうめん汁 牛乳
ちらし寿司の酢飯は、お酢・お砂糖・塩をごはんと一緒に炊き込んで作ります。
炊飯の過程で酢の酸味もやわらぎ、ごはんも水っぽくべたつかずで美味しく仕上がりました。
7月4日(金)の給食〜とうもろこしのお手伝い〜
はちみつパン 夏野菜のラザニア(トマト、ズッキーニ、なす) とうもろこし ほうれん草のスープ 牛乳
今日のとうもろこしは、小学部高学年のみなさんが皮むきのお手伝いをしてくれたものを使いました。
ひげまで丁寧に取り除かれたとうもろこしに、調理室一同びっくりです!野菜の下処理があっという間に済んでしまって調理員さんも喜んでいました。
とうもろこしは「夏祭り」というブランドとうもろこしです。フルーツのように甘い希少なとうもろこしに、小高のみなさんの頑張りと思いがプラスされて特別おいしく感じました。旬のおいしさを全校で味わえたのは、小高のみなさんのおかげです!
ありがとうございました!
7月3日(木)の給食〜台湾料理〜
ルーローハン 台湾風たまご焼き 大根スープ 牛乳
隔月で実施している「世界の料理献立」、今日はリクエストの台湾料理です。
ルーローハンの豚肉は、ひき肉と肩ロースブロック肉の2種類使い、1時間コトコト煮込んで作りました。肩ロース肉がとろけるおいしさでした。
7月2日(水)の給食
ごはん いわしの蒲焼き風 ひじきのさっぱり和え 野菜のみそ汁 牛乳