給食室より

今日の給食

6月20日(木)の献立

ごはん あじのカレー焼き 肉じゃが 小松菜の味噌汁 牛乳

 

小松菜は、年間を通じて品質と量ともに安定して供給される埼玉県を代表する野菜の一つです。その生産量は全国的にみても、毎年トップ3に入ります。

 

埼玉県食材…

米、牛乳、油揚げ、小松菜

6月19日(水)の献立

フラワーロール 照り焼きチキン えびとブロッコリーのバジルサラダ ペイザンヌスープ 埼玉県産ブルーベリーソースのパンナコッタ 牛乳

 

昨日のデザートは、濃厚なミルク味の手作りパンナコッタに、埼玉県で採れたブルーベリーを使ったソースをかけて提供しました。

とても美味しかったです、と声をかけていただけて嬉しく思いました。

 

埼玉県産食材…

小麦粉(パン)、牛乳、ブルーベリーソース

6月18日(火)の献立

かてめし レバーの甘辛揚げ 枝豆 沢煮椀 牛乳

かてめしは、埼玉県全域に伝わる郷土料理です。かてる=混ぜ合わせるという意味があります。昔はお米がとても貴重な食べ物だったので、季節の野菜やきのこなどを混ぜ合わせ、かさ増しをすることでお米を大切に食べてきました。それがいつしか「かてめし」と呼ばれるようになったと言われています。

 

今日の埼玉県産食材…

米、牛乳、枝豆、こんにゃく、油揚げ(かてめし)でした。

6月17日(月)の献立

マーボー丼 中華風卵スープ 埼玉県産桂木ゆずゼリー 牛乳

埼玉県毛呂山町は、日本で最古のゆずの生産地です。昭和の初期には既に「桂木柚子」というブランド柚子として市場に出荷していました。

桂木柚子には、

①糖度が高く、香りが強い

②皮が厚く、実が大きい

③βクリプトキサンチン(体内でビタミンAに変わる栄養素)をたくさん含んでいる

④骨を作る細胞の活性を促すノミリンという苦味成分が高い

などの特徴があります。

中でも香り成分は、他産地の柚子と比べると群を抜いて高い数値を示します。

今日は、桂木柚子の果汁を使って作られたゼリーを提供しました。香りを楽しみながら食べられたでしょうか。

 

本日の埼玉県産食材…

米、牛乳、豆腐、小松菜、卵、ゆず果汁(ゼリー)

6月14日(金)の献立

ごはん 鯖の文化干し ひじきの五目煮 玉ねぎのみそ汁 牛乳

給食写真の掲載が遅れてしまい、大変申し訳ありません。

 

14日の埼玉県産食材は

米、牛乳、こんにゃく(ひじき煮)、油揚げ(みそ汁)です。

こんにゃくと油揚げは、それぞれ埼玉県産のこんにゃく芋・大豆で作られています。