ブログ

学校や授業の様子

ブルドッグソース(株)からのソース寄贈について

本日、児童生徒に配付されたソースは、ブルドックソース株式会社の工場移転に伴い、本校に寄贈されたものです。

長年、川口市の工場で生産されていましたが、来年から群馬県館林市に工場を移転するそうです。

ウスターソースと中濃ソースを1本ずついただきました。

本日欠席した児童生徒には、年明けにお配りします。

 

中学部2年生校内実習

11月27日(月)から12月1日(金)の5日間で校内実習を行いました。

各グループ、名刺づくり・メモ帳づくり・割り箸袋づくり・ペットボトルつぶしなどに取り組みました。

最後は出来上がったものを納品し、将来の仕事に繋がる大きな経験することができました。

中学部1年生校外宿泊学習

11月27日(月)、28日(火)に茨城方面に宿泊学習へ行きました。天候に恵まれ、紅葉を堪能しながら元気に活動しました。

1日目はさしま少年自然の家で、焼きそばづくりやキャンプファイヤーをしました。

2日目はミュージアムパーク茨城県自然博物館に行き、展示物を見ながら館内ウォークラリーを楽しみました。

友達と協力しながら過ごせた2日間でした。

小高遠足~しらこばと水上公園に行ってきました~

 10月24日(火)に6年生、25日(水)に5年生、26日(木)に4年生が越谷市のしらこばと水上公園に行ってきました。全日天気に恵まれ、予定通り行うことができました。とても広い公園で遊具もたくさんあり、子どもたちはのびのびと活動することができました。昨年度は学校でお弁当を食べましたが、本年度は園内でレジャーシートを敷いて食べました。青空の下、食べるお弁当は格別だったと思います。早く食べ終わった児童は遊具で思い思いに活動したり、散歩をしたりしました。

教室の学習から~4年図工・ランプシェード作り~

 切ったペットボトルとトレーシングペーパーを使い、細かく切った色セロハンで飾り付けをしました。中にライトを入れ、暗い場所で点けてみると…。とてもきれいなランプシェードの出来上がりです!児童の実態に合わせて、のりやはさみなど、様々な道具を使ったり、指をしっかり使ったりして活動を行いました。