学校や授業の様子
中3修学旅行 11
遊覧船発着所の近くにあるレストランでお昼ごはんを食べました。すみません、写真を撮る前に食べ終えてしまいました。
牛タンのジャンボつくね、エビフライ、鳥の唐揚げ等、これまたボリューム満点のお弁当でした。デザートの「ずんだプリン」も大好評でした。
中3修学旅行 ⑩
松島で遊覧船に乗りました。「はやぶさ2号」、かっこいい名前の船、貸し切りです。ワクワクした気持ちいっぱいで乗船しました。
キラキラした海に大小さまざまな形をした島が点在しています。その間を船はぐんぐん進んでいきました。みんな、船内放送によるガイドを聞きながら、目の前に広がる海や島々を見つめていました。
中3修学旅行 ⑨
朝食です。ここの食事、夕食も朝食もお味噌汁がとても美味しい。あおさ、めかぶなどが入っていて風味豊かです。
ホテルの皆さんにお礼をして、出発しました。「あっという間だったね」「もう一泊泊まりたい!」といった声があちこちからあがっています。
中3修学旅行 ⑧
第2日の朝。今日もいい天気です。それぞれの部屋から南三陸の海が見えます。カモメが時々目の前を過ぎていきます。
中3修学旅行 ⑦
夕食もボリュームがありました。美味しいおかずがいろいろあって、ご飯のおかわりも続々。タコは南三陸の名物の一つだそうです。
食後、ホテルの方が14年前の東日本大震災のこと、復興のこと、南三陸の海の幸のことなどを写真を交えてお話ししてくれました。中でも、2011年3月12日(震災翌日)、三陸の沖から昇る朝日の写真、みんなの胸に残る1枚でした。