ブログ

2021年7月の記事一覧

7月16日(金) 小4夜まで学習

夜7時まで学校で楽しく過ごしました。

歌やダンスなどのレクや花火を楽しみました。

先生たちの出し物もあり、いつもと違う雰囲気も楽しみました。

グッチー君も登場し、図工で作った山車(だし)をみんなで引きました。

夕食はカレーライスをモリモリ食べました。

またひとつ楽しい思い出ができました。

7月7日 七夕の様子

 7月7日の七夕にちなんで、校舎はたくさんの笹や七夕飾りで非常に華やかな雰囲気になっています。生活単元学習の授業では、七夕の伝説についても学習しました。短冊に書かれた皆さんの願い事がかなうといいですね☆

小学部高学年 課題別学習

 小学部高学年では、4~6年生の児童が10のグループに分かれて国語・算数の学習を行っています。

 プリント教材だけでなく、具体物やICT機器も活用され、児童は意欲的に授業に取り組んでいます。

小学部3年生 図工

 小学部3年生は、図工で「かたつむり」を作りました。かたつむりの「殻」はろくろを使って円を描いています。グルグル回るろくろに興味津々で、色鮮やかなかたつむりがたくさん生まれました。

小学部2年生 わんぱく集会

 小学部2年生の6月のわんぱく集会(遊びの指導)の様子です。

 約束や順番を守り、友だちや教員とコミュニケーションをとりながら、学習に取り組んでいます。児童にとって、広い体育館で大きな遊具を使ったわんぱく集会は、楽しみな学習の一つとなっています。