ブログ

2023年10月の記事一覧

晴れ 小学部低学年 秋の遠足に行ってきました。

小学部1年生は川口グリーンセンターへ行き、ミニSLや展望すべり台等で活動しました。

2・3年生は、舎人公園へ行き、各教室で決めたソリゲレンデや冒険の丘等でたくさん身体を動かしてきました。3年生は冒険の丘で遊んだ後、新型コロナが明けてから初めて校外でお弁当を広げ食べました。

中学部3学年で修学旅行に行きました。

10月5日(木)、6日(金)に山梨方面に修学旅行に行きました。2日間とも天候に恵まれました。

1日目は桔梗屋信玄餅工場テーマパークでほうとうを食べたり、信玄餅の詰め放題体験をしたりしました。また、河口湖遊覧船では間近で富士山を見ることができました。

2日目は富士サファリパークに行き、サファリバスに乗って様々な動物を近くで見ることができました。生徒達からも「楽しかった」などの声が聞こえ、良い体験ができた修学旅行でした。

小2 秋祭りをやりました。

 

小2重複合同で秋祭りを行いました。

 

205教室と206教室合同で「秋祭り」を行いました。

 クラス対抗で金魚すくいでは、ポイを使い、時間までいっぱいすくうことができました。ボールすくいでは、お玉を使ってお皿いっぱいにすくっている児童もいました。

 

 ボールすくい

 

 

 

箱押し競争では、箱を直接押す児童や椅子に乗せて押す子児童など日々の練習の成果を披露することができました。

箱押し競争箱押し競争

 

芸術鑑賞会を開催しました

10月4日 歌舞劇団 田楽座をお迎えして芸術鑑賞会を開催しました。

和太鼓、篠笛、鉦によるお囃子演奏を楽しみました。

水口囃子、花笠踊り、ソーラン節などが披露され、最後は迫力あるぶち合わせ太鼓の演奏でした。

太鼓の音が苦手な児童生徒もいましたが、多くはよく見てよく聞いて、手拍子もあったりと楽しい時間を過ごしました。

中3修学旅行⑩

富士サファリパークでは、ショップでおみやげを選んだり、ジャングルバスに乗ったりしました。

ジャングルバスでパーク内を回ると、世界各地の動物がゆったり動いているのを間近に見ることができます。

フタコブラクダに餌をやるところでは、目の前まで顔を近づけてくるラクダに、思わず後ずさりする人もいました。