給食室より

2023年10月の記事一覧

10月30日(月)の献立

10月30日(月)

ごはん 白身魚のチリソース 中華風コーンスープ 牛乳

 

10月27日(金)の献立

10月27日(金)

栗五目ごはん さんまの蒲焼 切干大根の和え物 かきたま汁 牛乳

本日は十三夜の秋の味覚献立を提供しました。十三夜は旧暦の9月13日~14日の夜をいいます。十五夜が中国伝来の風習であるのに対し、十三夜は日本で始まった風習です。この時期は、栗や豆が収穫できる時期であり、旬のものをお供えしてお月見をしたことから、「栗名月」という別名もあります。

10月26日(木)の献立

10月26日(木)

ごはん 家常豆腐 トックスープ 柿 牛乳

トックは韓国のお餅です。円柱形のモチを斜めに薄く切ったものです。「トッ」がモチ全般を示し、「トック」は汁物のモチという意味です。柿は秋が旬の果物です。ビタミンCを多く含みます。

10月25日(水)の献立

10月25日(水)

こどもパン ペンネミートグラタン ビーンズサラダ 白菜スープ ジョア(ストロベリー)

本日は、世界パスタデーのためペンネを使ったミートソースのグラタンを提供しました。1995年にイタリア・ローマで「第一回世界パスタ会議」が開催され制定されました。イタリアには650種類以上のパスタがあるといわれています。

10月24日(火)の献立

10月24日(火)

ごはん 野菜つくね ごぼうサラダ かぼちゃの味噌汁 牛乳

本日のつくねは、お肉よりも野菜がたっぷり入っています。入っている野菜はえのき・にんじん・もやし・やまいも・玉葱です。

 

10月23日(月)の献立

10月23日(月)

メキシカンピラフ タンドリーチキン キャベツソテー 豆乳スープ 牛乳

本日の給食はワンプレートで提供しました。小高の児童生徒に「今日は、カレー味のお肉とご飯を一緒に食べたらおいしかったです!」と感想をもらいました。いつもと違う盛り付け方にすると、食べ合わせに新しい発見がありますね。

10月20日(金)の献立

10月20日(金)

はちみつレモントースト ポークケチャップ カラフルサラダ 牛乳

はちみつレモントーストは山形食パンにはちみつ+レモン+バターのシロップを塗って焼きました。パンの耳までおいしく食べることができるように調理員さんたちが隅まで丁寧に塗ってくれました。

 

10月19日(木)の献立

10月19日(木)

ごはん いかの竜田揚げ じゃが芋きんぴら 豚汁 牛乳

 豚汁には読み方が「ぶたじる」「とんじる」と2種類あります。全国的には「とんじる」の読み方を使う人が多く、北海道や青森、北九州では「ぶたじる」の読み方を使う人が多いそうです。

10月18日(水)の献立

10月18日(水)

中華おこわ 中華風卵焼き 甘酢あん ワカメスープ りんご 牛乳

中華おこわは、もち米をいれていつもよりも、もちっとした食感にしています。りんごは、皮ごと食べることができるシナノスイートという品種のりんごを提供しました。

10月17日(火)の献立

10月17日(火)

ごはん 豚のニラソース キャベツともやしのごま風味 糸かまぼこのすまし汁 牛乳

ニラソースはごま油の風味でご飯がすすむ味付けにしました。

10月16日(月)の献立

10月16日(月)

ごはん 鶏の照り焼き 小松菜の磯和え お芋のごま味噌汁 牛乳

味噌汁には里芋とさつまいもの2種類のお芋が入っています。

10月13日(金)の献立

10月13日(金)

カレー南蛮うどん 大学芋 ゆずゼリー 牛乳

本日は「さつまいもの日」です。江戸時代にさつまいもは「十三里」と呼ばれていました。さつまいもの旬と十三里にちなんで10月13日を「さつまいもの日」となりました。

10月12日(木)の献立

10月12日(木)

ツナコーンライス ガーリックチキン グリーンサラダ 彩り野菜スープ 牛乳

彩り野菜スープには、かぼちゃ、きゃべつ、人参、たまねぎ、パプリカを入れました。野菜が苦手な児童生徒も頑張って食べてくれていました。

10月11日(水)の献立

10月11日(水)

ごはん 手作り春巻き 中華和え 海鮮野菜スープ 牛乳

春巻きは中国料理の点心の一つです。由来は、立春に新芽を出す野菜を皮で包んでいたことから名付けられたそうです。揚げたてパリパリな春巻きは人気で、小学部5年生の児童生徒から「はるまきがおいしかったです。うま!さいこうでした。」とお手紙をもらいました。

10月10日(火)の献立

10月10日(火)

ごはん 鱈の味噌マヨ焼き 高野豆腐とひじきの炒り煮 大根の味噌汁 牛乳

 

10月6日(金)の献立

10月6日(金)

フラワーロール スパイシーチキン フレンチサラダ ベーコンとじゃがいものスープ 牛乳

フラワーロールはお花の形をしたパンです。乳・卵は使用されていません。スパイシーチキンはカレー粉、チリパウダー、パプリカパウダー、塩こしょう、しょうゆ、にんにく、のたくさんの調味料が入ったタレに漬け込んでから、揚げています。

10月5日(木)の献立

10月5日(木)

もち麦ごはん 鯖の韓国風ピリ辛焼き 豆もやしときゅうりのナムル サムゲタン 牛乳

サムゲタン(参鶏湯)とは、丸鶏のなかにもち米や高麗人参、にんにく、ナツメ、生姜などを詰めてじっくり煮込む韓国の伝統料理です。給食では丸鶏は使用できないため、鶏小間肉ともち米をそれぞれ加えて煮込んでいます。

10月4日(水)の献立

10月4日(水)

豚肉のおろし丼 豆腐と小松菜の味噌汁 マスカットゼリー 牛乳

本日より、後期の給食が開始になりました。後期も安心安全でおいしい給食の提供を行います。よろしくお願いいたします。